簡単手ごねと冷蔵発酵 朝の焼きたてパン

簡単手ごねと冷蔵発酵 朝の焼きたてパン
手ごねなのに、生地作りは短時間で力いらず!成形後、冷蔵庫に一晩。朝はオーブンに入れるだけでふわふわパンが楽しめます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8~10cmの丸パン3個)

薄力粉
50グラム
強力粉
150グラム
熱湯
100cc
冷たい牛乳
50cc
ドライイースト
小さじ2分の1
砂糖
大さじ1~2
バター(有塩)
15グラム

1

写真

薄力粉と熱湯50ccをボールに入れて、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2

計量カップに残りの熱湯50ccと牛乳を混ぜ、ドライイーストを加えて溶かす。

3

①のボールに残りの材料を全て入れ、②を加えて混ぜ、混ざったら手でこねる。叩きつける必要はありません。ボールの中でOK!

4

写真

混ぜ終わりは、バターが全体に馴染むのが目安。

5

ボールにラップをかけて、室温で10分間、生地を休ませる。温める必要はありません。

6

分割して、好きな形に成形。成形後、油を薄く塗った型か、小さく切ったオーブンペーパーにのせると、後で移動しやすいです。

7

写真

タッパーに入れて蓋をし、冷蔵庫で一晩かけて発酵。型ごと冷蔵庫に入れる場合はID644197を参照してください。

8

朝、冷蔵庫から出した生地をそのまま、オーブンに入れて、「余熱無し」で200℃に設定し、スイッチオン!20分で出来上がり♪

コツ・ポイント

我が家のオーブンは一般的な電気のオーブンレンジです。ID644197の「起床後20分で焼きたて!朝食の丸パン」でたくさんの方から嬉しいつくれぽをいただいたので、大抵のオーブンで「余熱無し」で大丈夫だと思います。焼成時間・温度は調整を♪

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーを洗うのがわずらわしくなって、ID644197の生地作りをさらに簡単にできないものかと…。
レシピID : 955614 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (98人)

14/03/18

写真

すごーく簡単でした♡朝から焼きたてパン、幸せでした♪(´ε` )

いつきちママ

朝から焼き立て、楽しんじゃってください。れぽ、感謝です。

14/03/18

写真

オーブン、うちは+3分かな…冷蔵庫で発酵、楽チンですんね!

canama

真ん丸で美味しそうですね。つくれぽ、ありがとうございます。

14/03/14

写真

フワフワにできて、焼きたておいしかったです!幸せ~

よっしー0409

ふわふわ、幸せですよね。つくれぽ、ありがとうございます。

14/01/27

写真

時間がなく発酵時間を短縮してしまいましたが美味しかったです!!

chakixy

掲載が遅くなってごめんなさい。れぽ、ありがとうございます。

1 2 3 4 5
mimitarian 2010年03月20日 17:52
ホームベイカリーを買うまでは、「朝焼きたてのパンは無理」だと諦めていましたが、このレシピなら可能なので嬉しかったです。
ゆみらんたん 2010年03月25日 12:29
兎夢とむさん、はじめまして。。。
  
  このパン、いつか作ってみたいと気になっているレシピです! 
『冷蔵発酵』➔『オーブンスタート』とはなんとも忙しい朝にはモッテコイですが、その冷蔵発酵の時間は“何時間以上の何時間以下”とかありますか??

 
兎夢とむ 2010年03月25日 14:18
mimitarian さん、こんにちは。お返事、遅くなりスミマセン。朝は忙しいし、だからといって早起きはツライですもんね(^^) 焼きたてパンで、ちょっとのんびりした朝を楽しんでくださいね。
兎夢とむ 2010年03月25日 14:21
ゆみらんたん、こんにちは。冷蔵庫の中だと発酵がゆっくり進むので、あまり時間の長短は影響ないようです。私の場合は8時間~10時間ぐらいです。ぜひ、試してみてくださいね!
ゆみらんたん 2010年03月26日 07:22
おはようございます(^^♪  
 
  今朝、焼きました(^O^)/(れぽ送りました)

 約12時間の冷蔵発酵。ふんわり♥もっちり♥しっとり
リピ決定です!我が家にはパンは欠かせないので、買うばっかりじゃなく、また作りたいです!バタバタしてる朝でも楽ちん♪ 

 レシピ!しっかりいただきました(*^。^*) 
m posi 2010年06月12日 22:08
初めまして m posiと申します

このパンはもはやうちの定番になるつつあるのですが…
今日は気温が高かったのか何故かかなり過発酵になっていて気泡の大きなパンになってしまいました
(--〆)

激リピのせいでレシピをあまり見ずに作っていたので他のパン生地のように霧吹きをしたのが原因でしょうか?

…で思ったのですがこのレシピは霧吹きなしですよね
 低温発酵だからですか?ちょっと気になってしまって
(>_<)

あまりパンのことに詳しくないので教えていただけたら嬉しいです♫
兎夢とむ 2010年06月13日 07:33
m posiさん、こんにちは。
同じように作っても、その日その日で生地の状態や焼き上がりが違っていて、パンってホントに生き物なんだなぁと思います。暑い時期はこねている間にもドンドン発酵が進むので、生地作りを手早くしたり、ドライイーストの予備発酵の温度(このレシピだと牛乳と混ぜるお湯の温度)を下げたりするといいですよ。
霧吹きは表面をパリッと焼き上げる効果があると聞いたことがあります。
色々試してみて、しなくても大丈夫なものは省略しよういう私の横着魂からできたレシピですので、お好みでアレンジしてみてください♪
サンデーランチ 2011年10月22日 10:07
はじめまして、サンデーランチと申します。

HBを持っていないので、パン作りはあきらめていたんですが、このレシピならと作ってみました。

強力粉と薄力粉の区別がこの国にはない様で、プレーンフラワーとセルフライジングフラワーで作りました。
その成果?モチモチの仕上がりに!

次回は、プレーンフラワーのみで作ってみます。

作っている最中まとまりなくべっとりだったので、手粉をして、丸めたり。これでいいのかな~と心配だったんですが、焼き上がりに大満足です。

ハンバーガサイズのパンになったので、次回は、ディナーロールサイズで試してみます。

最新ごはん日記に記載させて頂きました。事後承諾ですみません。

これからも宜しくお願いします。
兎夢とむ 2011年10月23日 05:52
サンデーランチさん、こんにちは。
ごはん日記で紹介してくださって、ありがとうございます。
私も気温やちょっとした水分の加減などで、生地がべたつくときがありますが、粉を追加したりしても、時間をかけて発酵するからか、あまり影響もなく、何とかなるみたいです (^_^;)
大雑把な性格の私のレシピですので、コレが絶対!というわけではないので、いろいろアレンジしてみてくださいね♪