•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :9559

かれー:作り置きの手作りルー

みじん切りに命を掛け、こつこつ炒めて調味料をブッコむ。作り方は簡単だからのんびりTV見ながら調理。大鍋で作って、小分け冷凍しよう。

材料 ( 10人分 )

玉葱
大2個
人参
1本
ピーマン
1個
セロリ
1/2本
ナス
1-2本
キャベツ
3-4枚
にんにく
2欠
生姜
1欠
オリーブ油
大3
レッドペッパー
種含3本
カレー粉
カップ1/4
パプリカ
大1
ターメリック
大1
パセリ
乾燥大3
バジル
乾燥大3
ローリエ
3枚
クローブ
2個
180-300cc
トマトソース
大1缶
ケチャップ
大5
大1
胡椒
大1
醤油
大2
ヨーグルト
カップ1
マヨネーズ
大3

1

2

野菜の分量を量り、乱切りナスを水につける。にんにく、生姜、野菜は上から順にフードプロセッサーでみじん切りに。

3

同時進行で炒める。フライパンに油を引き、にんにく、生姜、玉葱を15分炒め、野菜はみじん切りにしたら、加えて炒めていく。数回に分けてレッドペッパー、カレー粉、クローブも加える。

4

5

6

火が通ったら、水、ローリエを入れ、沸騰させ、灰汁、クローブを取る。残りのレッドペッパーとカレー粉、そしてターメリック、パプリカ、トマトソース、ケチャップを加え、中火で半蓋をし1時間以上煮込む。

7

8

9

10

コツ・ポイント

みじん切りは限界に挑戦!弱火にして野菜を平たく敷いて炒めよう。手首が痛くなりません。アクはきちんと取らないと苦くなります。仕上げにミキサーにかけると日本のルーっぽく。煮詰めて、小分けにして冷凍すれば、次回は30分で本格カレーが出来ます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 00/10/20

このレシピが登録されているカテゴリ