
さつまいもをフライドポテトのような形に太目の千切りにし、水にさらしておく。
ピーマン・スナップえんどうを太目の千切りにする。玉ねぎは繊維に逆らって太めの千切りにする。ニンニクはみじん切り。
フライパンにたっぷり目のオリーブオイルとさつまいもを入れて、火にかける。
中火くらいの火で炒め続ける。
油をたっぷり目にして、素揚げのようにカリカリになるまでいためる。(面倒だったら、揚げ物鍋で揚げて下さい。)
こんがり色が付いてきたら、サラダをあわせる器に取り置き、ピーマン・スナップえんどうを入れて強火で油を絡めるように炒める。
註)歯ごたえがあるくらいで炒めるのを止める事。ふにゃふにゃは、美味しくないですよ。
ピーマン・スナップえんどうもオリーブオイルごと器に入れ、ニンニク・玉ねぎを熱い野菜と混ぜる。
ざっと混ぜたら、ワインビネガー・塩・胡椒・イタリアンハーブで調味し、其々の器に盛り付ける。
酢は酸味の優しい、少し甘味のあるような、リンゴ酢やライスビネガーも結構合うと思います。
コメント