
| 大根 | 1本 |
| 鶏手羽元 | 10本 |
| おでん昆布 | 5〜6本 |
| 練り物(さつま揚げ・はんぺん・ちくわぶ・こんにゃく等々) | |
| 好きなだけ | |
| ゆで卵(うずらでもOK) | |
| 4〜5個 | |
| ロールキャベツ | 4〜5個 |
| 水 | 適量 |
| 塩 | |
| 適量(少なめでOK) | |
大根は3センチくらいの厚さに切り、十字の切れ込みを入れておく。
練り物(はんぺん・ちくわぶ・こんにゃく以外)をザルに入れ、多めの熱湯(分量外)をかけて油抜きしておく。
はんぺん・こんにゃく・ちくわぶは適当な大きさに切る。(膨張するので小さめに切った方が良いです)
1の大根を鍋に入れ、水をヒタヒタに入れ、火にかける。
4を煮て、数十分経ったら、手羽元・昆布を入れ、更に煮込む。
アクを取りながら煮込む。(中火〜弱火で)
大根が半透明になったら、こんにゃくと2の練り物を堅い順に(河岸揚げ・巾着は上の方に)入れる。
7を煮て数分経ったら、はんぺんを加える。水を追加する(ヒタヒタくらい)。
更に数分経ったら、ゆで卵を加え煮込む。
最後にロールキャベツ・ちくわぶを入れ、塩を少々加え、味をみながら煮込めば出来上がり。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント