かしわめし 福岡の味 炊飯器・ルクルーゼ

かしわめし 福岡の味 炊飯器・ルクルーゼ

Description

あらかじめ味付けした具を乗せて炊き込む我が家流のかしわめしです。炊飯器でもルクルーゼでも炊ける説明付きです。

材料 (2合分(右カッコ内は3合分))

2合(右3合)
鶏もも肉
中1枚:約200g(大1枚:約300g)
ごぼう
1/3本(1/2本)
にんじん(省略可)
1/3本(1/2本)
調味料
砂糖
小さじ2(大さじ1)
大さじ1(1.5)
甘口醤油(濃口醤油でも可)
大さじ2(3)
大さじ1.5(2)
ひとつまみ(濃口醤油なら不要)
 
ルクルーゼなら約410cc(610cc)
小さじ1(1.5)
仕上げ用ごま油
小さじ1(1.5)

作り方

1

お米は洗って30分以上水につけ、しばらくザルに上げて水を切っておく。ごぼうはささがきにして水にさらしてアクを抜く。

2

人参は細く小さく短冊切り、鶏肉は肉からはみ出した脂肪や皮を取り除き、約2センチ強の角切りにする。

3

テフロンのフライパンで油をひかずに、鶏、ごぼう、人参を炒める。更に調味料(砂糖・酒・醤油・みりん・塩)を順に加える。

4

水分がほぼ無くなるまで、焦がさないように弱めの中火でじっくり炒りつける。これにより、炊く時の水分量が安定します。

5

【炊飯器】お米を炊飯器に入れ、炊飯器の目盛りに普段通りに合わせて水、顆粒だしを入れて混ぜ、上から具を乗せて炊く。手順8へ

6

ルクルーゼ】鍋にお米と分量の水、顆粒だしを入れて混ぜ、上から具を乗せて蓋をする。

7

ルクルーゼ】鍋からはみ出さない程度の強め中火にする。沸騰して蒸気が吹き始めたら弱火にし、10~12分炊いて火を止める。

8

蓋を開けずに10~15分蒸らした後、蓋を開け、ごま油をまわしかけて全体をほっこり混ぜ合わせる。

9

写真

具にも、ごはんにもしっかり味が付いているので、おむすびにしても美味しいですよ(*^^*)

コツ・ポイント

具を炒める時に水分を完全に飛ばすことで、失敗しない水分量でバッチリ炊けるようになりました。ほんのり甘めのおふくろの味で最後にごま油で香りづけ、これが美味しさアップのポイントです。味は見た目ほど濃くありません。

このレシピの生い立ち

以前載せていたレシピを見直しました。かしわめしは家庭によって様々な味付けや調理法がありますが、こちらは私が普段作る時のレシピです。本来は九州の甘口醤油を使いますが、濃口醤油(※キッコーマンを使用)でも作れるように確認してまとめたものです。
レシピID : 957358 公開日 : 09/11/06 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (36人)

20/12/20

写真

美味しくできましたー!あのうどん屋さんのかしわ飯✨リピさせてもらいます!

Rippa~san

20/10/31

写真

美味しい!初めてだったので味が濃くなったら嫌だなと塩を入れませんでしたが、次回は入れます。普通のお醤油で作りました。

翠ちゃん☆

20/05/05

写真

3.5合炊きで3合分仕込むとこうなりました笑 味もしっかりしてて子供の頃食べてた炊き込みご飯の味でした!

ちょろーん

12/02/01

写真

うまうま~旦那様がそろそろ食べたいな~といつもリクエスト♪

スージー&ジル

掲載遅くなりすみません。素敵なりぴれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5