鮭と白菜のグラタンスープ♬

鮭と白菜のグラタンスープ♬

Description

白味噌仕立てのまろやかな味のミルクスープにチーズをトッピングしました。白菜の消費にも。

材料 (2~3人分)

生鮭
1切れ
●タカラ料理のための清酒
大さじ1/2
白菜
170~200g位
白葱
1本
きのこ
しめじ、えのきなら半袋、しいたけなら2枚位
ベーコン
1枚
▲牛乳
150cc
大さじ1
▲タカラ料理のための清酒
大さじ2
▲洋風コンソメ顆粒
小さじ1/3位
■牛乳
70cc位~
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1+水大さじ1で溶いたもの

作り方

1

写真

鮭は皮と骨を除き、一口サイズに切り、●を振っておく。

2

写真

白菜は芯の方は1cm幅位、葉のほうは3cm幅位に切る。白葱も1㎝位の斜め切り、きのこも食べやすい大きさに切る。

3

写真

フライパンに▲を入れて、沸騰したら2を加え、その上に1をのせ、中火の弱で白菜がやわらかくなるまで、8~10分煮込む。

4

写真

味をみながら、■の牛乳を追加していく。味が調ったら、水溶き片栗粉を加える。鮭はできるだけ混ぜ込まないように。

5

写真

耐熱用の盛り付け皿に取り分けて、鮭の上にとろけるチーズをのせる。

6

写真

トースターでチーズにこんがり焼き色がつく位まで焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

魚は鮭の代わりに鱈でも美味しいです。野菜はお好みでどうぞ。加熱の状態や白菜の量で味の濃さが多少変わるので、■の牛乳はお好みで調節して下さい。又味が薄いときは、少量のコンソメ顆粒を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための清酒」のモニターに当選。試作したところ、本当に魚の臭みがなく作った本人もびっくり。臭みを気にしないで、いろんな料理を楽しめるのはとても嬉しいです。こちらは子供たちにも好評で、魚も喜んで食べてくれます。
レシピID : 957950 公開日 : 09/11/11 更新日 : 09/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (18人)

13/05/21

写真

野菜がすごく甘く鮭旨みがスープに片栗粉とろみも良くすごく美味感動

白いぐれーぷ

凄く美味しそう~コメも凄く嬉しい♡いつも本当に有難う♡

12/06/16

写真

お野菜の甘みとミルクのまろやか感に鮭ベーコンの塩気が最高!旨杉☆

にゃん子っち

こんがりチーズが何とも美味しそう~コメも嬉しい♡有難う

12/02/06

写真

久し振りにリピです。味噌でコク旨甘味も増さすが~‼とろりん温か♨

まじゅじゅ

レシピ覚えていた下さり嬉しい~美味しそうなレポ有難う♡大感謝

12/01/20

写真

お手軽にグラタンが出来ました♪ゴチです♥チーズ乗せすぎだね/汗

快くん

チーズたっぷり私好み^^お試し凄く嬉しい~有難うございます

1 2 3 4 5