米粉ノンオイル紅茶シフォンの画像

Description

米粉でノンオイル、しかも甘さ控えめです。アールグレイの香りでリラックスタイムに。

材料

3こ
4こ
75g
70g
砂糖
65g

作り方

  1. 1

    はじめにオーブンを180度に余熱。ティーバック1個は袋から出して粉と合わせる。鍋に牛乳とティーバック2個を入れて煮出す。

  2. 2

    それをもう一度測り、牛乳を足して70gにする。ティーバックはしっかりしぼる。(ミルクティーをつくる)

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄を入れほぐす。②のミルクティー、粉の順に入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    メレンゲを作ります。別のボウルに卵白をいれ、泡立てる。ある程度泡立てたら砂糖を半分くらい入れさらに泡立てる。

  5. 5

    写真

    泡が細かくなったら残りの半分の砂糖をいれ、泡立てる。さらに泡が細かくなれば砂糖を全部いれてしまう。

  6. 6

    写真

    角が立つまで泡立てますが、すこし角が曲がる程度でOKです。逆さまにしても落ちません。

  7. 7

    写真

    ③のボウルに⑥を3分の1くらい入れてよく混ぜます。それを今度は、⑥の方へ移して、泡を消さないように混ぜます。

  8. 8

    写真

    型にすべて流し入れ、型をしっかりゆすります。トントンはしなくてOKです。オーブン180度で30分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼きあがると逆さまにして、しっかりと冷まします。冷めたら、型から外して出来上がりです。

  10. 10

    型の外し方は、ナイフなどで、型の淵に押し当てるように、しなるくらいに押し当てた方がいいです。上下ゆっくりと動かしながら。

  11. 11

    真ん中は、串などで同じようにゆっくり上下に動かして、型をまわしながら動かしてください。底の部分も同じです。

  12. 12

    ひっくり返して、落ちないように手で支えてくださいね。

  13. 13

    お好みでクリームやジャムを添えてくださいね。

コツ・ポイント

米粉はふるわなくてもいいです。型をオーブンから出し入れする時は火傷に注意です。型から外す時はゆっくりと大きく動かすといいです。しっかりと冷ましておかないと型から外した時に形が崩れます。シフォンは、焼いた次の日がおいしいと言われています。

このレシピの生い立ち

米粉でノンオイルのシフォン作りにはまっているので、紅茶バージョンを作りました。
レシピID : 958399 公開日 : 09/11/06 更新日 : 10/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まいみる♡
レシピ参考にさせて頂きました!ふわふわもっちり♡家族からお店屋さんのやつやんと褒めてもらえました思い付いたらすぐできますね感謝♡
写真
りーの28
失敗せず美味しくできました!!
写真
pipiyuyu。
丸型使用。ノンオイルなのにしっとり♡もちふわ食感美味(*˘˘*)

丸型でできましたか^^ありがとうございます(^◇^)

写真
しろろにゃん
アールグレイおいしいですね♡ふんわりノンオイルがまたうれしい♪

上手く膨らんでキレイです^^ありがとうございました。