葱だくブリのうめ~カレー煮の画像

Description

たっぷりのねぎがとっても甘い、鰤がさっぱり食べられる煮物です。隠し味のカレー風味で臭みもまったくなし。ゴハンが進みます。

材料 (2人分)

2本
梅干
2個
1/4カップ
味醂
大匙2
カレー粉
小さじ1/2
少々
昆布茶
小さじ1/2
生姜
1かけ(スライス)

作り方

  1. 1

    ぶりに塩を振って10分ほど置き、水気をふき取ります。
    長ネギは斜め切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄くオイルを敷き、強火でぶりの両面に焼き目をつけます。片面が焼けたらあいたところに葱も入れて焼きます。

  3. 3

    ぶりに焼き色がついたら、残りの材料と水をひたひたに注ぎ、ホイルなどで落し蓋をして中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    5~6分煮て、煮汁にとろみがついたら出来上がり。
    お好みで水菜や三つ葉、スプラウとなどを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

ぶりと葱に焼き目をつけることで香ばしさと甘みが出ます。
梅干しの塩分によって仕上げに塩で味を調えてください。

このレシピの生い立ち

旬の鰤をいつもの照り焼きとはちょっと違った感じにしてみました。
レシピID : 958442 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぁちゃんこーちゃん
コッテリカレー味、新鮮でした♪

ありがとうございます!

写真
MiuSucre
新たなプリ創作味!レパートリー増↑ 残りのカレーでリメイク!

カレーがこっくりおいしそうな色ですね。ありがとうございます。

初れぽ
写真
ju_10
ネギ1本だけで寂しい画ですが、ブリの臭みゼロ、美味しく頂きました

作っていただいてうれしいです!ありがとうございます。