つくねと手羽元で、ネギ鍋!!の画像

Description

野菜は基本的にネギだけです!あとはキノコ類など。手羽元を数本入れるとグンと美味しくなります♪

材料 (2~3人分)

鍋基本
6本(太め)
50cc
小1
適量
2本程度(大1/2程度)
つくね
200g
ニンニク
1片
生姜
絞り汁小1
1/4個
1つまみ
コショウ
少々
醤油
小1/4
ごま油
小1/2
小1~2
その他お好みで
適量
適量
白だし
適量
柚子胡椒
適量
七味
適量

作り方

  1. 1

    鍋用の鍋に、長ネギをひたすらスライスして入れていきます。そこに塩、酒を振りかけ、軽く混ぜながら蒸し焼きにします。

  2. 2

    つくねを作ります。ボウルに鶏ミンチと調味料を入れ混ぜます。次に生姜のしぼり汁、すりおろしたニンニクと玉ねぎを加えます。

  3. 3

    全体がよく混ざったら片栗粉を加え、粘りが出るまでよく練ります。

  4. 4

    ネギがしんなりとして、甘い香りがしてきたら手羽元と水を加えて煮込みます。
    沸いたらスプーンでつくねを加えます。

  5. 5

    写真

    お好みの野菜、キノコなんかも加えて、煮えたら完成!
    写真は豚バラ、大根、シイタケが入ってます。写真がイマイチで。。汗

  6. 6

    食べ方は色々です!
    スープごとお椀によそい、白だし、コショウで食べるのが一番多いです。

  7. 7

    他には白だしと柚子胡椒、醤油やポン酢を足したり、塩を足したり。ゴマ油やラー油を足すときも!お好みの味を見つけてください!

コツ・ポイント

※ネギを切るとき、ゴーグルやマスクがあると楽です。なければちょっと過酷です(^^;
※ダシは鶏のうま味がたっぷりです!雑炊やうどんで、汁まで全部頂いてください!!
※ネギは炒めて蒸し焼きにすると、甘くておいしくなります!!

このレシピの生い立ち

野菜は基本ネギオンリーという鍋を作ろうと、考えました。
レシピID : 958505 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート