【わさマヨ】さつま芋のサラダの画像

Description

【つくれぽ】話題入り♪ありがとうございます!
*さつま芋の甘さをワサビでピリっとさせた、子供にも好評だったサラダです♪

材料 (3人分)

レモン汁
少々
マヨネーズ
大さじ6
わさび
大さじ1

作り方

  1. 1

    <さつま芋>は皮を剥いて適当に切り分け、レモン汁を加えた冷水に(10分位)晒してアク抜きします。

  2. 2

    <きゅうり>はスライサーetcを使って、薄~~く輪切りします。

  3. 3

    写真

    アク抜きした<さつま芋>を茹でて、熱い内に潰します。

  4. 4

    写真

    ボールに【マヨネーズ・わさび】を入れて、食材を入れる前に!よ~~く混ぜます。
    ※ここで味見して、<わさび>調整します。

  5. 5

    写真

    ④のボールに冷めた<さつま芋>を加えて‘しっかり’混ぜ、後から<きゅうり>を加えて優しく混ぜます。

  6. 6

    写真

    2013/1/11:いつものレシピに、スライス玉ネギを加えて作りました♪

  7. 7

    写真

    2014/2/22:<さつま芋とキュウリのマヨネーズサラダ>を大葉で挟んで食べても、結構♪美味しかったです。

  8. 8

    ◎余談1◎
    最近は子供も成人したので、前よりもワサビを多く入れるようになりました♪

  9. 9

    ◎余談2◎
    食パンに<さつま芋とキュウリのマヨネーズサラダ>を載せて、ただトーストしただけでも美味しかったです。

  10. 10

    写真

    ☆★☆★☆★☆
    [つくれぽ]して下さった皆様に改めてお礼申し上げます。
    本当に有難うございました!
    ☆★☆★☆★☆

コツ・ポイント

マヨネーズ・わさびは、先に混ぜておきます(*´∀`人´∀`*)
*食感を追加したく、韃靼そば茶の実やゴマを混ぜる事も多いです。
*子供の分とは別にして、割と多めに【わさび】を混ぜて食べたりもします♪

このレシピの生い立ち

じゃが芋の代わりに、さつま芋が登場しただけの簡単レシピです(*´∀`人´∀`*)...汗
レシピID : 959231 公開日 : 09/11/07 更新日 : 20/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
かわゆう1211
さつまいもに山葵は初!!すりおろしたて山葵で多めにあえたら美味しい✨塩もみキュウリ2倍量で♪
写真
kurozata
薩摩芋にわさマヨ合いますね驚!しかもワサビ多めが美味♪私はノンアルですがおつまみにもいいと思います🍻ハンバーグレポ感謝です😌✨
写真
Mぱん
甘さか際立ってとっても美味しい~☆芋苦手な夫もお気に入りだそう♪

元日につくれぽを送って頂き、今年良い事ありそうで嬉しいです!

写真
菜果志
甘い薩摩芋とわさびの風味が相性ばっちり♪美味し~(*^ω^*)

可愛い盛付けで更に美味しそう♪つくれぽありがとうございます❗