
| さつまいも | 100g(小1本) |
| 食塩 | 小さじ1 |
| 卵 | 2個 |
| 牛乳 | 大さじ1 |
| ハチミツ | 大さじ1 |
| 強力粉 | 80g |
| 黒砂糖(粉末) | 65g |
| 重曹 | 小さじ1 |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| 水 | 小さじ1.5 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| 黒ゴマ | 適量 |
さつまいもは1cm角に切り、水にさらしてあくを抜きます。
水気を切ったら、耐熱の容器に入れ、水250ccを加えたら食塩を振り入れます。ラップをかけて、600wで5分加熱します。
加熱後ラップをかけたまま30分くらい放置し(塩味が染みます)、そのあとざるに上げて水気を切り、冷ましておきます。
生地作りをします。卵を泡立て器でほぐしたら、ハチミツと牛乳を加えてさらに混ぜます。
黒砂糖と強力粉を合わせたものをふるいながら加えたら、泡立て器でしっかりと混ぜ、そのまま約1時間休ませます。
もうすぐ生地を休ませて1時間…という頃に、蒸し器に水を入れて火にかけ蒸す準備を開始します。
重曹とベーキングパウダーをお皿に入れて、水を加えて溶きます。休ませた生地に加え、サラダ油も加えてまんべんなく混ぜます。
③のさつまいもの半量を生地に加えて混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷くかバターを塗った型に流し入れます。
台の上に数回落として空気を抜いたら、残りのさつまいもを上に散らし、黒ゴマをパラパラと好みの量振りかけます。
蒸気の上がった蒸し器に入れて濡れ布巾を鍋とふたとの間に挟んで(水滴がお落ちてべたつくのを防止)から蒸します。
蒸気が再度上がるまで強火、上がったら弱火に落として30分蒸せば完成です。お好きな大きさに切り分けてどうぞ。
切ると中はこんな感じです。さつまいもがどっさりで秋満喫の蒸しパンの完成☆蒸し立ての温かいうちにぜひどうぞ♫♬
| 外部ブログ用 |
|---|