サンマの塩焼き・薬味添え!!の画像

Description

サンマの塩焼きも、付け合わせを変えるだけで、違う味が楽しめますよ~!!
これだと、大根をすりおろす手間も省けるしね(笑)

材料 (2人分)

2匹
1パック
大2~3
醤油
大1/2
旨味調味料
適量
適量

作り方

  1. 1

    さんまのウロコを軽く落とし、胸ビレのところから頭を落とします。
    お腹の真ん中から、斜めに包丁を入れて半分に切ります。

  2. 2

    流水で洗って内蔵やぬめりを取り、水気を拭き取ります。

  3. 3

    塩を全体に振って、10分放置。出てきた水分を拭き取ります。もう一度、塩を全体に軽く振り、魚焼きグリルで両面を焼きます。

  4. 4

    写真

    カイワレは根を切り落とし、ミョウガは縦半分にして斜め薄切りにしてボールに入れ、削り節、醤油、旨味調味料を加え混ぜます。

  5. 5

    サンマが焼けたら、お皿に乗せ薬味を飾って完成~*

コツ・ポイント

サンマは切らずに1本で焼いても、内蔵ごと焼いてもOK!! 好きなようにね!!
サンマに醤油はかけないで、塩焼きの味を楽しみながら、薬味をちょっと口に運んでみて!!
醤油で絡めたカイワレ大根の辛みが、いい感じよ(笑)

このレシピの生い立ち

サンマの付け合わせ=大根おろしなんだけど
今年の初サンマがお店に並んだ時期、大根が高かった時があって、メインのおかずより付け合わせが高いなんて許せなくない!?
その時、大根の代わりにカイワレ大根を使って食べたら、これがハマったの(笑)
レシピID : 959883 公開日 : 09/11/08 更新日 : 09/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きょんこんちゃん
想像以上♪すごく合いますね!!!見た目もおしゃれになってgood

喜んでいただけてとても嬉しいです♪つくレポありがとうです♪

初れぽ
写真
elmo0205
鯖の付け合わせにしました!美味しい!!塩焼きに合います★

鯖にも合いそうですね~♪つくレポありがとうございました^^v