豆乳deしっとりベビーカステラ♪の画像

Description

たこ焼き器で簡単に出来ちゃいます。冷めてもおいしいので子供のおやつには最適!一緒に作るのもいいかも。

材料 (30個くらい)

1個
はちみつ
大さじ3
醤油
大さじ3分の1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    材料を全部混ぜて、生地を作ります。

  2. 2

    たこ焼き器にうすーく油を塗り、温めます。

  3. 3

    温まったら6~7分目くらいまで生地を入れます(計量に使った大さじで入れると洗い物が減ります)

  4. 4

    写真

    少しずつふくらんできます。

  5. 5

    写真

    もう少し我慢です。油断するとすぐに焼けるので温度調節できない時はスイッチを途中入り切りして下さい)

  6. 6

    写真

    ほんのり焼き色が付いたら、竹串を使い、2つで1つになるように合わせます。

  7. 7

    写真

    あとは、たこ焼きの要領でくるくる回し完成です。

  8. 8

    写真

    ケーキシロップやメイプルシロップをかけて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

温度調節がついていない場合は、焦げやすいのでスイッチを入り切りして余熱で焼くなど工夫して下さい。

このレシピの生い立ち

ずーっと前に壊れた、たこ焼き器をやっと買い替えて・・・。一番に作りたかったおやつです。
レシピID : 959927 公開日 : 09/11/08 更新日 : 09/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (94人)
写真
ふふふう♪
焦げやすいので電源オンオフでこまめに調節しました。
写真
ずみのしとび
間に粒あんを入れて作ってみました!とってもおいしかったです!
写真
ハルトユキ。
子供と。チョコを入れてタコ焼き風デコ。バレンタインデーの友チョコに。美味しく可愛くたくさんできました!
写真
えりきゃんでぃ
美味しすぎてまたまた作りました!前回半量で、今回も半量で。チョコ入れましたが次回はプレーンにしよ!プレーンでもほんのり甘くて美味