サーモンとブロッコリーのサラダの画像

Description

旬の生鮭とブロッコリーをサラダ風にしてお子様でも食べやすくしてみました。

材料 (2~3人分)

生鮭
2切れ
ふたつまみ
★タカラ料理のための清酒
大さじ2
ブロッコリー
1/2株~
●マヨネーズ
大さじ1
●砂糖
小さじ1
小さじ1
●マスタード
チューブなら1cm位~
塩コショウ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭は皮を取り、一口大に切り、塩をして、★を振りかけておく。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは茹でるかレンジでやわらかくする。

  3. 3

    写真

    ●の材料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    1をフライパンに入れて、蓋をして、弱火で蒸す。

  5. 5

    写真

    中まで火が通ったら、(コツポイント参照)蓋を取り、中火にして★を蒸発させる。

  6. 6

    写真

    弱火にして、●を入れて絡ませたら、ブロッコリーも加え、ひと混ぜし、火から下ろす。

  7. 7

    写真

    塩コショウで味を調えればできあがり。

  8. 8

    写真

    まあくんのおくさんが鶏肉でアレンジ下さいました。有難う~

コツ・ポイント

お子様でも食べやすいように、甘めのソースにしてあります。大人の方のみなら、砂糖は除いても。お好みでどうぞ。生鮭の代わりに生鱈、又鶏肉などでも美味しいです。中まで火が通らないうちに★が蒸発してしまったら、少量を足して、蒸し続けて下さい。

このレシピの生い立ち

魚料理が少々苦手な子供たち。けれどサラダ感覚で頂けるこちらは、よく食べてくれます。タカラ料理のための清酒のお陰で、魚の臭みも消えるので、味付けも自由自在。助かってます。
レシピID : 960617 公開日 : 09/11/10 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (61人)
写真
くずぴー
爽やかレモンが効いて子供がたくさん頂きました♪いつも助かってます

色々お試し下さり有難うございます。感謝いっぱい♡

写真
楽しいムーミン一家
ブロッコリーが苦手な子どもパクパク食べてくれました♪

コメ嬉しい限りです涙有難うございます!感謝いっぱい♡

写真
いちごま39
焼き鮭に飽きてた娘も箸が進んでましたo(^o^)oソースがいい!

お試し&美味しそうなレポ有難うございます!コメも凄く嬉しい

写真
シマエミ
鮭缶で!火を使わず手抜きver.ですが美味しかったですー有難う!

鮭缶手軽でいいですね私もやってみよう♡此方こそ有難う^^