**柿ときなこのパウンドケーキ**の画像

Description

バター不使用、甘さ控えめです♥ きな粉の風味が香ばしい♪
完熟の柿で作ります♪

材料 (パウンド型1本)

100g
20g
1個
砂糖
50g
キャノーラ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    柿は皮をむいてフォークなどで荒つぶしておきます。オーブンを180℃に温めておきます。

  2. 2

    ボウルにたまごを入れて溶き、砂糖も加えてよく混ぜます。そこへ油もいれて混ぜ合わせます。

  3. 3

    *を合わせて、ふるいにかけながら、2のボウルに入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

  4. 4

    粉っぽさが残っているところへ、つぶした柿をいれさっと混ぜます。

  5. 5

    クッキングペーパーを敷いたパウンド型にいれ、180℃のオーブンで40分焼いたら、できあがり!

コツ・ポイント

完熟のとろとろな柿を使いました。生地はゆるめです。
生地は冷めると沈みます。もっちりした食感に仕上がりました。
焼き時間は様子を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

完熟した柿が余っていたので、むすめも食べられるように甘さ控えめ、バターなしで作りました♪
レシピID : 960658 公開日 : 09/11/09 更新日 : 17/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちゃみぷみ
完熟柿の消費に。砂糖なしでも美味しくできました(^^)

柿の甘味だけでも美味しそうですね♪レポ嬉しいです(*^^*)

写真
堕天使M
柿が柔らかくなってたので作ってみました。美味しかったです。

熟れすぎた時にはケーキにするといいですよね^^柿色できれい!

写真
ペコヤマト
甘さ控えめが好き!ほんのり 柿ときなこの風味がいいですね☆

丸型で焼いたのかな?とってもおいしそうな焼き色♥れぽ感謝です

写真
気まぐれmiyuyu
熟れ柿救済に…簡単なのにめちゃ美味で嬉し☆素敵なレシピに感謝♪

とってもおいしそうです♪こちらこそ作ってもらって感謝^^♥