3日楽しむ★基本のポトフの画像

Description

ポトフ→クリームシチュー→グラタンの3変化★簡単に3日分のメイン料理になってくれます。

材料 (2人分)

■基本のポトフ
小6本程度
1/4個
固形コンソメ
3個
■プラスでシチュー
1/8個
300cc
大さじ3
■プラスでグラタン
パン粉
適量
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    ●ポトフ●
    野菜を大きめに切る。(じゃがいもは1/4、にんじんは乱切り、玉ねぎは1/8くし切り、キャベツはざく切り

  2. 2

    味が出やすいように、ソーセージに斜めの切り込みを入れる。

  3. 3

    にんじん・玉ねぎを鍋に入れ、ひたひたより少し多めに水を加える。煮立ったらコンソメとじゃがいもを加え、5分ほど煮る。

  4. 4

    キャベツとソーセージを加え、弱火で煮込む。キャベツがくたくたになって、じゃがいもに火が通ったら、塩・胡椒で味を調整する。

  5. 5

    写真

    ポトフ完成!※ソーセージは上の方で煮込んで、お皿に盛る時に全部入れる。

  6. 6

    ●シチュー●
    ブロッコリーとかぼちゃをごろごろと切ってレンジでチン。鶏肉は一口大に切り、塩胡椒で下味をつける。

  7. 7

    鶏肉を新しい鍋で炒める(できればバターで。サラダ油も可)。およそ火が通ったら6の野菜を加え、全体に油が回ったら火を止める

  8. 8

    火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて混ぜ、なじませる。

  9. 9

    全体に小麦粉がなじんだら、牛乳と、ポトフのスープを入れて軽くかきまぜ、再び火をつける。

  10. 10

    混ぜながら煮立たせる。煮立ってきたら、ポトフの残りを追加し、とろみがつくまで気長に混ぜる。とろみがついたら弱火で煮込む。

  11. 11

    写真

    しばらく煮込んだら、塩・胡椒で味を調えてシチュー完成!

  12. 12

    ●グラタン●
    さつまいもを輪切りにして下ゆでする。ペンネを塩多めにゆでてオリーブオイルをかけておく。

  13. 13

    グラタン皿にペンネを敷き、シチューの残りをかけ、さつまいもを並べ、パン粉・粉チーズをかける。バターを乗せてトースターへ。

  14. 14

    写真

    軽く焦げ目がついたら、グラタン完成!(写真はさつまいもなしバージョンです)

コツ・ポイント

●野菜はなんでもOKです。3変化の楽しみ方はいろいろです。
●ポトフの材料は、大きめサイズに。
●シチューに小麦粉を入れる時は、火を止めて。シチューの素を使う場合は、7の段階でポトフの残り&牛乳を追加して、煮立ったら素を入れればOK。

このレシピの生い立ち

ポトフの下準備の時、「これ、いろいろ楽しめるのでは…」と思い、アレンジしてみました。結構煮込むから、野菜がとろけていい味になります◎シチューはおりひめママさんのレシピ(340598)を参考にしました!
レシピID : 960714 公開日 : 09/11/09 更新日 : 09/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ドラミのリボン
2日目小さな鍋でシチューに!溢れ出しそうです^^;たっぷり‥♪
写真
リラシャン
シチュー美味しかった。グラタンまで保たず‥次回はたくさん作ります

ありがとうございます!シチューおいしそ★私も昨日これでした

初れぽ
写真
アマイモン
昨日のポトフが今日はシチューに☆子ども達が大喜び!明日グラタン♪

初れぽありがとうございます!好評でよかった~明日も楽しんで