ベジタリアンの豆腐ローフの画像

Description

味噌味で濃厚クリーミーな豆腐のローフです。

材料 (1丁分)

木綿豆腐
1丁
玉ねぎ
小1/2個
椎茸
2枚
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ2
薄力粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は電子レンジに3分半(300gの場合)ラップをせずにかけて、布巾で包み重石をして3時間以上しっかり水切りする。

  2. 2

    玉ねぎ、椎茸は細切りにし、油を熱したフライパンで炒める。油が回ったらしょうゆ、水少々を加え蓋をして弱火で煮る。

  3. 3

    しんなりしたら、蓋を取って水分を飛ばす。

  4. 4

    豆腐は手でつぶし、粗熱を取った②、味噌、薄力粉(水分量によって調整)を加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ローフ型にまとめ、180度のオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

味噌味なのでご飯のおかずにもぴったり。ほうれん草や他のきのこでも合います。
豆腐は①の方法でしっかり水切りするとつなぎの小麦粉が少なく済み美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID:932695 別バージョンです。
レシピID : 961189 公開日 : 09/11/09 更新日 : 09/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
さんごじゅなす
一人で全部食べそうな勢いです(;^ω^)とっても美味でした♡

綺麗な四角ですね。美味しそう!いつもレポありがと❤

写真
ゆかり氏
美味い!つぎは高さをつけて作ります(^^)

全然いい形、こんがり美味しそう。初れぽありがとう❤

写真
Yun370
リピリピღ簡単美味しいから定番です♪手形成ですよ~(*^_^*)

また作ってくださったんですね!嬉しいです。手でこんなに綺麗に

初れぽ
写真
Yun370
美味しいღ水切りが甘かったけど、ふんわり仕上がって◎リピ決定~ღ

ローフ型に入れたんですね?形がきれい~初れぽありがと❤