
| 強力粉 | 250g |
| 薄力粉 | 50g |
| 砂糖 | 40g |
| 塩 | 5g |
| スキムミルク | 10g |
| ドライイースト | 5g |
| 無塩バター | 30g |
| 卵 | 25g |
| 水 | 170g |
| ■ 【ビスケット生地】 | |
| 無塩バター | 80g |
| 砂糖(上白糖orグラニュー糖) | |
| 60g | |
| 卵 | 25~30g |
| 薄力粉 | |
| 200g(BPと一緒にふるっておく) | |
| ベーキングパウダー | 4g |
| 牛乳 | |
| 60ml~70ml(卵の量により変動) | |
| レモンの皮(あればでいいです) | |
| 1個分(摩り下ろしておく) | |
HBに粉類、バター、イースト、卵水を入れ生地コースにセットし一次発酵までしておく。オーブン発酵は30℃で40~60分。
ボウルに室温に戻したバターをホイッパーでクリーム状にして砂糖を一度に加えてすり混ぜてから卵、レモンの皮を入れて混ぜる。
ふるっておいた薄力粉とBPを半分入れゴムベラで粉っぽさが無くなるまで切り混ぜ、残りの粉と牛乳を入れて軽く混ぜる。
バットに粉(分量外)を軽く振り、12個に分けてのせてラップをしないで冷蔵庫で30分以上冷やす。(写真は14個です・・・)
一次発酵が終わった生地を軽くガス抜きをして丸め、12分割に分けて表面が張るように丸めて10分ベンチタイムをとる。
生地を軽く丸め直して、手のひら大に伸ばしたビスケ生地で包み、形を整えてスケッパー等で格子状に3、4本ずつ線を入れる。
生地を天板に並べて30℃で20~30分二次発酵する。(2倍が目安)発酵後グラニュー糖(分量外)をふりかける。
170℃で温めたオーブンで10分、150度に下げて5分焼き、荒熱をとる。(焼き色がつかないようにオーブンを調節する)
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント