鶏モモ肉のカボスソース炒めの画像

Description

カボス果汁でお肉は柔らかく、サッパリいただけます!

材料 (4人分)

500グラム
適量
サラダオイル
大2杯
半個分(スライス)
☆カボス果汁
1個分
☆ハチミツ
大2杯
☆昆布つゆ
大1杯
☆砂糖
大1杯
☆お酒
大2杯
カボス果汁(下味用)
半個分
お酒(下味用)
小さじ2杯
塩(下味用)
少々
レタス・プチトマト
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉はひと口大に切り、下味用の調味料に漬けて少し揉んで30分ほどおいてから薄力粉をまぶす。

  2. 2

    ☆印の合わせ調味料を混ぜておく

  3. 3

    フライパンを熱し多めのサラダオイルで鶏肉を皮目から焼く。両面少し焼き色がつき8割がた火が通るまで焼く。

  4. 4

    鶏から出た余分な油はキッチンペーパー等で吸い取る。

  5. 5

    最後に合わせ調味料を入れ、強火でからめたら出来上がり。

コツ・ポイント

カボスによって酸味が強ければ砂糖かハチミツを増やしてください。
キャベツの千切りやみず菜などのお野菜を敷いても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

頂き物のカボスが大量に・・・さっぱり肉料理にしてみました。
レシピID : 961573 公開日 : 09/11/10 更新日 : 11/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
コロコロ1210
さっぱりしていて、程よい酸味(*^^*) 美味しかったです。

れぽありがとうございます!キノコ添え美味しそうですね!

写真
たっくんとワイン
かぼすの季節ですね☆さっぱり柔らかく激旨でしたうちは旦那作(笑)

美味しそうなれぽ有難うございます!素敵な旦那様にも感謝です。

写真
孤独なさぼてん
奥さんが作ってくれました♪ しめじを加えてみたそうです☆

奥様有難うございます!しめじでボリュームアップ美味しそうです

初れぽ
写真
みっちょん109
きのこも加えてみました。さっぱりしておいしかったです!

初れぽ有難うございます!きのこ入りも美味しそうですね!