炎の野菜炒めの画像

Description

シンプルな料理ほど手間を惜しまず作ると最高の仕上がりになります。
レシピ通りに作ってくれるとお店にも負けないよ!

材料 (2人分)

2~3枚
2分の1袋
3分の1本
4分の1個
ピーマン、パプリカ
各4分の1個分
4分の1袋
1~2枚
5~6本
調味料
コショウ
少々
和風顆粒だし
小さじ2分の1
中華顆粒だし
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2分の1
サラダ油
全部で大さじ2~3

作り方

  1. 1

    このレシピではガスの火ならではのあおりが絶対です。我が家はIHコンロですがカセットコンロを出してまでガスを利用します。

  2. 2

    写真

    豚肉とキャベツは一口大に、もやしはひげ根を取る。他の野菜はもやしくらいの大きさにそろえて切る。しめじは石突を取りほぐす。

  3. 3

    これら全てを常温にしておいて下さい。冷たいままだと炒め時間が長くなり、べシャッとした野菜炒めになってしまいます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大さじ1を引き煙が出るまで強火で温める。豚肉に塩コショウ(分量外)をしてガスの火に触れるようにあおり炒める

  5. 5

    あおり方:フライパンの奥を下に傾けて具を寄せます。そのまま持ち手を押し込むようにすくい上げると具が火に触れ炙られます。

  6. 6

    写真

    火が通ったらすぐ取り出し、キャベツ、ニラ以外の野菜も同様に1種類ずつあおり炒めて取り出す。油が足りなかったら随時足す。

  7. 7

    写真

    残りの炒めていない野菜を全部入れてあおり炒める。最後に一度炒めた具材全部を一気に入れまとめる。

    次からはスピード勝負!

  8. 8

    写真

    コショウと2種類の顆粒だしを入れたら手早く全体に絡め、鍋肌からしょうゆを回しかけて全体に絡めて完成です。

  9. 9

    完成後はすぐお皿に盛らないと余熱で火が入り、野菜から水分が出るので注意☆
    お疲れ様でした!

  10. 10

    写真

    2010.3.19
    95個目の話題入りです❤
    これまで14回もレポ送り続けてくれたJUNちゃん、そして皆様に有難う❤

  11. 11

    このあおりを覚えるとほとんどの炒め料理に応用が効きます。特に豚キムチ・焼きそば・炒飯は確実にレベルUPです♪

コツ・ポイント

常温の野菜達を高温のガスで少量ずつあおりながら炒めることで野菜が油でコーティングされ水分が出にくいです。調味料は最小限に抑えてあるので失敗知らずだと思います。

お好みの野菜で構いませんが、量が増えるとうまくいかないので各少量で!

このレシピの生い立ち

某有名お弁当屋さんのの肉野菜炒め弁当をこよなく愛す夫に、私の野菜炒めも好きになってもらおうと思い手間をかけて作った炙り風味の野菜炒めです。
レシピID : 963573 公開日 : 09/11/12 更新日 : 15/11/24

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (57人)
写真
クックQPU4ZJ☆
ピーマン パプリカ無しで作りましたが、美味しく出来ました。
写真
chiho_maru
炎の野菜炒め!
写真
shouko
今も継続して頂いてます(^^)/美味しいもん♡

有難うございます♪

写真
saeまま☆
野菜シャキシャキで、家族にも大好評でした!ありがとうございます!

有難うございます♪