豚こま切れ肉deチャーシュードックの画像

Description

こま切れ肉だから簡単!やわらか♪甘辛い肉がパンによく合います♫

材料 (2本分)

●酒
大さじ1/2
●塩
少々
●コショウ
少々
適量
大さじ1
合せ調味料
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
パスコ 超熟ロール
2本
マヨネーズ
適量
適量
七味(お好みで)
適量
ごま油(またはサラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    合せ調味料を混ぜ、ねぎを長さ3㎝に切り中心まで切り目を入れて芯を取り千切りにし水につけシャッキとなったら水気を切ります。

  2. 2

    写真

    豚肉に塩、コショウ、酒を加えて下味をつけ二等分しパンの長さより少し長めの棒状に形を整えそれぞれに片栗粉を薄くまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を中火弱に熱し1の豚肉の全面に焼き色を付けます。★型崩れしないようにあまり動かさないように焼きます。

  4. 4

    写真

    酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにして中まで火を通します。

  5. 5

    写真

    酒の水分がなくなったら、合せ調味料を入れて煮立て、肉にからめます。

  6. 6

    写真

    超熟ロールに中心まで切り込みを入れ、レタスを敷き、マヨネーズをしぼり、5の肉をはさみます。

  7. 7

    写真

    お好みで白髪ねぎをのせ、七味をかけます。お弁当にもおすすめ♪

  8. 8

    09'-11「簡単!おいしい♪毎日食べたい!超熟レシピ」ロール部門で準グランプリを頂きました。

コツ・ポイント

★肉が大きいときは切ってください。★2では肉が型崩れしないようにしっかりめに形を整えてください。★合わせ調味料にコチュジャンやテンメンジャンを加えても良いですし、ケチャップとソースを同量合せたソースもおすすめです。

このレシピの生い立ち

★昔からお弁当によく入れていたレシピで忙しい朝にもちょいとつまんで形を整えジュッと焼いてソースにからませた簡単肉料理なんです。丸く焼いたり小さく焼いたりしてパンにもよくはさみます。
レシピID : 964555 公開日 : 09/11/13 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jocomomola
朝食に。簡単でボリューム満点!朝から元気出そうです(笑)

朝食に作って頂きすごく嬉しい‼超美味しそう♫嬉しコメも大感謝