うまっ☆安納いも de  おうち焼きいもの画像

Description

お友達に教わって、おうち焼きいも~初体験!!でも簡単に出来ちゃいました☆

材料

作り方

  1. 1

    まず、おうちの魚焼きグリルに、芋がぶつからずに入る大きさの芋をチョイス!

  2. 2

    芋に1周する様に新聞紙を切る。軽く巻きつけて新聞を水でぬらす。(新聞から芋が出ないように)

  3. 3

    更にホイルでくるみ、グリルで約30分。芋の大きさによって時間は変わります。

  4. 4

    10分おきくらいに芋の向きを変えて、竹串がすーっと入ったら、焼けたものから、一度取り出す。

  5. 5

    ホイル、新聞紙を外して、更にグリルで焼くこと5~10分香ばしい焼き芋の完成です!!

  6. 6

    転がすのにトングがあれば便利。やけどに注意してね。5では、竹串をさしたところから蜜が出てこげるのでグリルがよごれるかも。

コツ・ポイント

レンジオーブンだとなかなか焼けない芋類も、グリルで焼けば出来ました。ホイルをまくことで蒸されて早く火が通るし、皮が焦げすぎることもありません。子供は皮ごと食べてました☆ちなみにうちのグリルは無水、両面焼きタイプです。時間は参考までに。

このレシピの生い立ち

ちょっとお高い安納いもを農家の方から頂きました☆これは是非焼き芋にせねば~
レシピID : 964691 公開日 : 09/11/13 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たてじま
いい感じに出来ました!ありがとうございます!

ほくほくでおいしそ~☆つくれぽ ありがと!!

写真
みずぞうさん
ちょい焦げたけどグリルで無事に美味しくできて助かりました!

ほくほくオレンジでとっても美味しいそ~☆れぽありがとぉ

初れぽ
写真
ちゃちゃ23
ぬれ新聞紙でホクホクに仕上がりました。

ほんとにホクホクですねぇ☆つくれぽありがと!