簡単!ドライパセリの作り方(乾燥方法)

簡単!ドライパセリの作り方(乾燥方法)

Description

レンジで2分半!フレッシュパセリがドライパセリに早変わり☆
乾燥させて長期保存で、いろんな料理にチョイ使い♪

材料

フレッシュ(生)パセリ
使用したい分だけ

作り方

1

写真

パセリをよく洗い、しっかり水を切ります。
太い茎から先端だけちぎります。(上記のような細い茎はそのままでもOK)

2

写真

耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、パセリを置きます。
(注)パセリは重ならないように

3

写真

ラップはかけず、そのままレンジ(550W)で2分半。
上記のようにカリカリになっていればOK。湿っていれば30秒再加熱

4

写真

キッチンペーパーを丸めて、手で握ってパセリをつぶします。

5

写真

これくらいまで細かくなればOK

6

写真

瓶に詰めて、できあがり♪
中に乾燥剤を入れると長持ちします☆

コツ・ポイント

いっぺんに欲張ってたくさん作ろうとすると、乾燥具合にムラが出来てしまいます。
適度に間隔をあけて並べてレンジに掛けるのがポイントです。
スープやグラタン、パスタや揚げ物などの仕上げに振りかけるだけで見た目ワンランクUPです♪

このレシピの生い立ち

家庭菜園でどんどん生えてくるパセリを乾燥させて保存して、いろんな料理に使ってます♪
レシピID : 964765 公開日 : 09/11/13 更新日 : 10/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (89人)

2021/09/06

写真

リピです。いろいろ試しましたが、この方法が一番簡単で風味豊か!

クックDAD

2021/09/04

写真

人参の葉で作りました。茎もパリパリになってパセリの代わりに活用できそうです

みず〜り

2021/07/08

写真

フレッシュパセリは余りがちで困るので、簡単にドライパセリにできて嬉しいです。

1cchie

2021/06/26

写真

家庭菜園のパセリで作りました!!これは簡単で保存がきくのでいいですね

ぷくさん3

1 2 3 4 5