あまりものでつくる☆即席トマトリゾット

あまりものでつくる☆即席トマトリゾットの画像

Description

冷蔵庫にあるもので作るトマト風味のリゾットです。あまりご飯と買い置きのトマトソースがあれば、ぱぱっと簡単に作れますよ。

材料 (2人分)

300cc
コンソメキューブ
1つ
トマトミックスソース
1パック(150g)
適宜
にんにく
ひとかけ
1/4個
1/3パック
3~4cm
タバスコ
好みで
粉チーズかスライスチーズ
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったトマトソース(ラタトゥイユ用。ハーブも入ってます)と、具のラインナップです。

  2. 2

    玉ねぎは粗いみじん切り~角切り。しめじはばらして、にんじんはさいの目切り、肉は細かめに切る。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋ににんにくの薄切りと油を入れて、弱火にかけ、じっくり加熱して香りを出す。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを入れ、軽く透き通る位まで炒め、次に肉を入れて炒める。

  5. 5

    写真

    肉の色が変わったら、しめじとにんじんを入れ、ざっと油が回るまで炒める。

  6. 6

    写真

    炒めたところに水とコンソメキューブを入れ、沸騰したら弱火にして数分、具が煮え米が馴染むまで煮る。

  7. 7

    写真

    米が馴染んでかき混ぜると底が見える位になってきたら、トマトソースを入れる。

  8. 8

    写真

    かるくかき混ぜながら数分煮たらできあがり。器に盛って好みでタバスコと粉チーズをかけてどうぞ。

  9. 9

    今回は余り物パセリをトッピング。粉チーズがないので溶けるチーズを細かく刻んで混ぜて「トマトチーズリゾット」にしました♪

コツ・ポイント

お肉はなくてもいいですし、鶏肉も合うと思います。ベーコンとかウインナーでも。具もピーマンなど入れると彩りも味も綺麗だと思います。グリーンピースもいいですね。
市販のトマトソースパックの量は商品により違うので、水分やご飯量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

あまりご飯に、あまり野菜とあまりのお肉。買い置いていたトマト調味ソースを使って、遅めの夕食にささっと作れる一品を考えてみました。レシピの材料は、この時冷蔵庫に余っていたものです(爆)
レシピID : 965867 公開日 : 09/11/14 更新日 : 09/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート