フライパンでさばの味噌煮の画像

Description

カテゴリ掲載&話題入り感謝❤フライパンを使って作るさばの味噌煮。めんつゆも少々入れて味をきめやすくしています♬

材料 (2人分)

2切れ
少々
めんつゆ(2倍濃縮)
大1/2
砂糖
小1
みりん
大2
大2
大5(75cc)
生姜
1片
味噌
大1

作り方

  1. 1

    さばは両面に塩を振って10分以上置き、出てきた水分をキッチンペーパーでとり、表に切れ目を入れておく。生姜は千切りにする。

  2. 2

    フライパンに味噌以外の調味料と水を入れ混ぜ、鯖と生姜を加え、アルミホイルで落し蓋をし、火にかける。

  3. 3

    弱めの中火で10分煮る。その間、アクがでてきたら取り除く。また、2~3回さばに煮汁をかける。

  4. 4

    10分経ったら、火を弱火にして、味噌を溶かし入れ、4~5分煮る。その間、2~3回さばに煮汁をかける。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

手順1をすると魚の臭みとりができます。 もっと臭みとりをしたい場合は、さばに熱湯をかけます。
甘めがお好みの場合は砂糖を大1にしても。
味噌によって味や濃さが違うので、量は調節して下さいね。


このレシピの生い立ち

さばの味噌煮を色々試してみましたが、めんつゆをちょっと入れることで、味が決めやすく美味しくできるので、レシピアップしました。
レシピID : 968162 公開日 : 09/11/17 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (67人)
写真
mimiねこ
ずっと前からこのレシピにお世話になってます。下処理から丁寧なレシピなので、いつも美味しく頂いてます。

ずっと前から作って下さっていたなんて、嬉しい~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶美味しく食べて頂けて良かった~♡れぽ感謝です。

写真
komutatata
私は尻尾の方を(*´σー`)エヘヘ ご飯進みました~
写真
ナピト
鯖の味噌煮が好きな主人に好評でした^ ^フライパンで簡単★
写真
komutatata
臭みなくて食べやすいからご飯もお代わり~~したくなるね~♬

なんてバラエティに富んだお食事!素晴らしいわ~れぽありがとう