【 洋風キャベツの酢漬けピクルス。】

【 洋風キャベツの酢漬けピクルス。】の画像

Description

キャベツダイエットの強い味方、生キャベツ調理レシピの自信作です。ぷちオイル入りですが、デトック酢にはもってこいです^^

材料 (2人~3人分(小サラダボウル))

1/4個
りんご酢 (米酢可)
大さじ4
砂糖
小さじ~大さじ1
適量(~小さじ1/2)
コショウ
一振り分ぐらい
にんにく
1/4~1/2かけら
オリーブ油 or サラダ油
小さじ~大さじ1
☆あれば味アップ《+味わい 白ワイン》
大さじ1
☆あれば気分アップ《+味わい 粉パプリカ》
少々

作り方

  1. 1

    キャベツをスライサーで千切りにする。

  2. 2

    写真

    酢~油までの調味料に、すりおろしたにんにくを入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    キャベツに、作ったドレッシングをかけて和え、15分以上置いて、出来上がり。(ややしゃっきり)

  4. 4

    《即席Ver.》
    千切りにしたキャベツに塩を振り、ざっと混ぜる。調味タレを無塩で作り、和える。(ややしんなり)

コツ・ポイント

酢は米酢でも大丈夫ですが、どうしても東洋風の味になります。洋風の味にこだわるなら、酢+白ワイン入りのワインビネガーか、なければ黒酢+白ワイン+蜂蜜で代用できます。
りんご酢は、酢+りんご摩り下ろし+砂糖でも似た風味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

すっぱい味が大好きです。なぜかしらと考えてみたのですが、子供の頃、洋風酢漬けキャベツをよく食べたせいではないかと思い当たりました。その味を思い起こしながら再現、完全再現はなりませんでしたが、ちょっぴりアレンジを加え、満足のいく味です。
レシピID : 968582 公開日 : 09/11/17 更新日 : 09/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ますchan
白ワインを入れて味見して感動!(≧∀≦)まろやかぁ!レシピ感謝です♡また作ります。