弁当庵のおかず「海老のみかん包み」

弁当庵のおかず「海老のみかん包み」の画像

Description

みかんを使ったおかずです。デザートかおかずかでちょっと悩みますが… 題して「楊貴妃の臍」

材料

2個程度(約120g)
適量
1尾(小さめ)
イタリアンエッセンス
適量
ニンニク
少々
オリーブ油
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    みかんを横半分にカットし、中身を綺麗に取り出します。(下半分の皮は器として使います)

  2. 2

    もう1個、みかんの中身を取り出します。都合2個分を取り出します。

  3. 3

    中身をつぶして火にかけ、煮詰めます。

  4. 4

    少し水分がなくなってきたら水に片栗粉を溶いて入れ、とろみをつけます。葛でもOK。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れ火にかけ、香りが立ってきたら海老を入れます。

  6. 6

    火が通ったらイタリアンエッセンス(あるいはバジルソースなど)・塩コショウでイタリアン風に味付けます。

  7. 7

    最初にくり貫いたみかんの下半分の皮にとろみが付いたみかんを入れ、海老をトッピングして出来上り。

  8. 8

    バジルなどを添えれば、綺麗な彩りになります。

コツ・ポイント

とろみが、片栗粉がいいのか葛がいいのか、あるいはゼラチンなどが良いのか、まだ検討の余地ありです。
「弁当庵」サイトにも是非お立ち寄りください。 http://o-bento.org

このレシピの生い立ち

みかんを料理の素材にできないか試作したもの。結構いけます。
レシピID : 969004 公開日 : 09/11/18 更新日 : 09/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート