キャベツと鶏胸肉のモリモリおかずサラダ

キャベツと鶏胸肉のモリモリおかずサラダ
★500レポ感謝★レンジ加熱の裂いた鶏胸肉がタップリ入ったおかずサラダ。さっぱりな中華ダレでお野菜がもりもり食べられます
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚(200g~250g)
キャベツ
1/4~1/2(鶏肉の倍量)
人参
1/2本
★しょうゆ・めんつゆ・ゴマ油
各大さじ1
★酢
大さじ2
★一味唐辛子・ゴマ
少々

1

写真

鶏胸肉は、筋に沿って切り、軽く酒をふり、レンジ加熱。(4分)

2

写真

鶏肉を手で裂き、塩コショウで味をつけ、サラダ油(大さじ1)と和える
※濃いめに味付け

3

写真

キャベツは1cm幅の細切り塩揉みし、少し置いてから、手でギュッと絞り水分を飛ばす。

4

写真

人参は、細切り。(スライサー便利です)
キャベツ同様、塩揉みし、絞って水分を飛ばす。

5

写真

鶏肉、キャベツ、人参で★のタレで和える

6

写真

コツ・ポイント

・レンジ加熱でで水分は旨みエキス凝縮。スープに使うのがオススメ。
・キャベツは手でしっかり絞るのがポイント。繊維が断ち切れ、たっぷり食べられる。
・鶏むね肉はサラダ油に浸すとシーチキンの様にしっとりし、旨みを閉じ込めます。
・鶏ささみもOK

このレシピの生い立ち

特売の鶏むね肉を買うと、裂いて塩コショウで味付けし油に浸します。油に浸すので、日持ちし、サラダやお弁当や炒め物に大活躍。冷凍保存もOK。我が家の中華ダレと相性抜群、色々な季節の野菜とあわせ、アレンジ広がります。
レシピID : 969603 公開日 : 09/11/23 更新日 : 16/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

598 (522人)

16/08/24

写真

人参なしですが、胸肉しっとり柔らかで美味しかったです☆

ayakocook

鶏むね肉がパサパサ~ってのは都市伝説なのよ~笑♪柔らか美味♥

16/08/23

写真

とても簡単で美味しかったです(*^^*)

むーむーねこ

簡単で美味しいってなんか特した気分よね~笑♪有難ぅ(^_^)

16/08/23

写真

中華風でちょっぴり辛くてごはんが進みます!

麻菜花

サラダなのにご飯ススマセルとは~♡大出世なサラダっ♪♪感謝♡

16/08/23

写真

とっても美味しい!定番にします!胸肉の保存の仕方も便利!美味感謝

かおるっこら

胸肉裂いたのは、冷凍保存もできるからオススメだよ~♪有難ぅ!

1 2 3 4 5