☆鶏だんご入り大根鍋☆の画像

Description

風邪気味の時にいかがですか?たっぷりの生姜入り鶏団子で、ぽかぽかになります

材料 (4~5人分)

500~700g
鶏団子用
400g
1/2本(約80g)
1個
○生姜
10g
大さじ1と1/2
○すりごま
大さじ1強
○塩・胡椒
適量
スープ
1600ml
鶏ガラスープの素
大さじ2と1/2
醤油
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    生姜は、すりおろしておきます。長ネギは、みじん切りにしておきます。鍋に水を入れて、沸かしておきます。

  2. 2

    ボウルに、○の材料を入れて良く混ぜ合わせます。
    大根の皮を剥き、長さを5~6cmに切ってせん切りにします。

  3. 3

    鍋の水が沸いたら、鶏ガラスープの素・酒・醤油を入れます。②の団子をスプーンを使って落としていきます。

  4. 4

    アクが浮いてきたら取ってください。
    最後に大根を入れて、塩コショウで味をととのえます。

  5. 5

    水菜や白菜やニラなどの野菜を入れても美味しいです。
    お好みでラー油や一味・七味をかけてどうぞ♪

  6. 6

    社団法人日本ガス石油機器工業会さんの「カセットコンロを使った我が家の鍋レシピコンテスト」で準グランプリ賞を頂きました

コツ・ポイント

大根をせん切りにするので、短時間で出来あがります。
大根は小さいものなら1本、大きいものなら、1/2本が目安です。

このレシピの生い立ち

子供達が風邪気味の時に、風邪に良いとされる材料で作りました。
レシピID : 969910 公開日 : 09/11/19 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (53人)
写真
チコリママ
雨で肌寒かったのでお鍋にしました*温まりとても美味しかったです*
写真
8るなるな
スープが美味しい!ひらひら大根と人参も入れて!また作ります!
写真
うさよ☆
また作りました。ぽかぽかあったまる~( ≧∀≦)ごちそうさま☆

リピしてもらえて嬉しすぎます♡美味しそうなつくれぽありがとう

写真
うさよ☆
いろいろ入れてみました。汁まで美味しくて体ポカポカ☆レシピ感謝!

具沢山で美味しそう♪こちらこそ素敵なつくれぽありがとう♡