大根ときのこの鶏出汁しょうが雑炊の画像

Description

鶏だしのしみた大根ときのこがおいしい、旨味たっぷり&やさしい味わいの雑炊。しょうがも入って、体がほっこり温まります♪

材料 (2~3人分)

大さじ1
380g
適量
350g
スープ
600cc
鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)
小さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★味醂
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★しょうが(すりおろし)
1片分
★粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて1cmの角切りにする。きのこは石突を取り、食べやすく裂く。ねぎは斜め薄切りにし、10分ほど空気にさらす

  2. 2

    鶏肉は一口大そぎ切りにして、酒をもみこんでおく。ご飯は流水で洗ってぬめりを取り、ざるに上げる。

  3. 3

    鍋に水と鶏ガラスープの素、大根を入れて火にかける。煮立ったら、透明感が出るまで弱火で煮る。

  4. 4

    ★を加え、鶏肉、きのこも入れたら、鶏肉の色が変わるまで短時間煮る。

  5. 5

    ご飯を入れて一煮立ちさせたらできあがり。たっぷりのねぎをのせていただきます。

  6. 6

    写真

    ♣〔2014.12.24〕話題入り♪素敵なれぽを下さった皆様、レシピを見て下さった皆様、本当に有難うございました!!

コツ・ポイント

◆彩りに大根の葉を刻んで加えても。その場合、軽く塩でもんで水気をしぼっておくと、青臭さがスープに出にくく美味しく仕上がります。
◆オイスターソースが入るので、あっさりですがとても満足感のある味に仕上がります。男性やお子様にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

大きな大根を買ってきたので、風邪気味の旦那さんがおいしく食べられるよう、うま味たっぷり&やさしい味わいの雑炊を作ってみました。
レシピID : 970771 公開日 : 09/11/20 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
*アベリ*
しょうががアクセントにいいですね!美味しく頂きました!
写真
kozママ
大根の代わりに人参を使いました🥕彩が鮮やかになってさっぱり美味しくいただけました。
写真
halcon7
主人の高熱時の夕飯に。おいしく栄養がとれました。ありがとう!
写真
まっゆん
お腹に優しいものを食べたくて作りました!とっても美味しかった♡

消化も良くてじんわり温まりますね^m^おいしそう♪感謝です❤