圧力鍋&市販のルーで本格ビーフシチュー

圧力鍋&市販のルーで本格ビーフシチューの画像

Description

H22年11月4日に話題入りしました✿
市販のルーでも一手間加えて本格的なビーフシチューを・・・

材料

中1個
1本分
ニンニク
1欠片
●赤ワイン
400cc
規定の量から400cc引いた量
●固形ブイヨン
2個
●ローリエ
2~3枚
中1本
小~中4個
ビーフシチューのルー
1箱(8皿分使用)
ウスターソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
赤味噌
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    牛肉は大きめの一口大に切る。
    玉ねぎ・セロリ・ニンニクは頑張ってみじん切りにして下さい(FPでも可)

  2. 2

    フライパンに少量の油を入れ牛肉全体に軽く焦げ目が付くまで焼き圧力鍋に入れる。

  3. 3

    2のフライパンをペーパータオルで拭き、また少量の油を入れニンニクを先に軽く炒めたら残りの1の野菜を炒め圧力鍋に入れる。

  4. 4

    3の鍋の中に●の材料を入れ蓋をし火にかけ、圧力が掛ったら中弱火で20分火に掛けたら止めて圧力を抜く。(約10分)

  5. 5

    4で火に掛けている間に人参・じゃが芋は皮を剥き大き目の一口大に切る。生マッシュルームは石づきを切る。

  6. 6

    4の鍋の蓋を開け、表面に浮いてる油を丁寧に取り除き5の野菜を入れ、再度5分圧力を掛ける。

  7. 7

    6の圧力が取れたらビーフシチューのルーを小さく割り入れケチャップ・ソース・赤味噌を入れ木べらで優しくかき混ぜる(弱火

  8. 8

    ルーも溶けてトロミが付いたら完成です。
    お皿に盛りお好みで生クリームを掛けて下さい。

  9. 9

    写真

    H22年11月4日に話題入り致しました。皆様ありがとうございました♡

コツ・ポイント

●赤味噌は絶対必要な隠し味です!酸味が消えコクが出ます。

このレシピの生い立ち

寒い時季に温かいシチューが食べたかったので
レシピID : 970898 公開日 : 09/11/20 更新日 : 11/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (83人)
写真
大魔女
おもてなしのメインにりぴです。大好評でした!
写真
大魔女
リピです!圧力鍋でお肉が柔らかいですね~じゃがいもだけはあとから追加で。旨っ!
写真
ちょこふみ
写真がイマイチなのですが…これ、めちゃくちゃ美味しい〜❗️味の奥行きってこう言うことなんですねー♪涙
写真
大魔女
リピです!小さいジャガイモをたくさん頂き、まるごと煮ました。旨!