«artemis のレシピ (467品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :97124

すごくおいしい!クレイジーバナナマフィン

すごくおいしい!クレイジーバナナマフィン
粗くつぶしたバナナを生かした超バナナバナナしたしっとりマフィン。朝食にミルクと一緒にどうぞ^^

材料 ( 6個分 )

薄力粉
300g
BP
小2(4g)
重曹
小2(6g)
グラニュー糖
100g
粉糖
50~70g
バター
100g
完熟バナナ
中4本
たまご
L玉3個

1

粉類は合わせてふるっておく。バターは室温に戻し、たまごは白身・黄身に分けておく。
FPにバターを練り、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
オーブンを170度に温めはじめる。

2

ボウルに卵白と粉糖を合わせ、しっかりとメレンゲを作る。[パティシエに習ったメレンゲの作り方(ID: 125931)]を参照にしてくださいね^^ そこへ卵黄タネを入れてHMでよくなじませる。バナナをフォークで粗くつぶし、ボウルに加えて軽く混ぜる。

3

2に粉類を2回に分けて入れ、さっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなったら型に流し、10cm程の高さから2~3度落とし、平になったら170度のオーブンで30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

夏期は痛みやすいので、冷めたらラップをかけて冷蔵庫へいれてください。でも、焼きたてが冷めたころ
が一番おいしいです^^
                                           
「すごくおいしい!焼きっぱなしのケーキ集」 ID: 101473

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 03/06/17
バナナのケーキをよく作ります^^もっともっとバナナがしっかりわかるものが食べたくてつくりました^^

このレシピが登録されているカテゴリ