クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~

クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~
ベーキングパウダーを使ったお手軽ブリニ。
パーティやおもてなしに最適です。
トッピングのアイデアも載せました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (20~23個分)

薄力粉
100g
牛乳(セミスキム使用)
100cc
1個
小1/5
サラダ油(焼き用)
適量
■■フロマージュ・ブラン+スモークサーモンのトッピング
ブリニ10個分■■
スモークサーモン
好みで適量
フロマージュ・ブラン(サワークリーム、クリームチーズ、水切りヨーグルトでも)
大2と1/2
刻んだディル(チャイブでも)
小1~2
粗引きブラックペッパー
少々

1

ボウルに卵を割りほぐし牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。

2

薄力粉とBPを振るい入れて塩を加え、ダマがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

3

テフロンなど焦げ付かないフライパンにオイルを塗り(余分はペーパーで除く)弱めの中火で温める。

4

フライパンが熱くなったらスプーンを使って大匙1のたねを丸く落として焼く。

5

表面がフツフツして周りから火が通ってきたら裏返して両面を焼く。ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

6

トッピング:刻んだディルとFブランを混ぜる。小スプーンでブリニの上にのせる。

7

食べやすく切ったサーモンをその上に置きブラックペッパーをガリガリ挽く。お好みで飾りディルをのせる。

8

写真

★ドライトマト+マヨ&バジルペーストで和えた小えび。

9

写真

★フェタチーズ&黒オリーブ+ドライトマト。

10

写真

★きゅうりスライス+ツナマヨ+スイートチリソース(玉ねぎ微塵入り)。

11

写真

★ホイップクリーム+手作り苺コンポートでスイーツ版。

12

写真

★ディップのお供に。

13

写真

★スモークサーモン、フロマージュ・フレ、キャビア。

14

写真

★私は2倍量で作って冷凍しています。いつでも使えて便利!(写真はくっつかない様に一段づつラップで仕切ってあります)

15

★自然解凍後、オーブントースターで1~2分温めてから使って下さい。

16

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

形はきれいに丸くならなくても大丈夫!焼いているとコツがつかめてきます。
フライパンは充分熱してから焼いて下さい。ホットプレートだと一気に焼けて便利かも。

このレシピの生い立ち

ブリニのレシピは様々。
そば粉入り、イーストを使ったものなど色々ありますが、家庭にある物で簡単に作れるレシピにしてみました。

レシピID : 971458 公開日 : 09/11/24 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。 スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (36人)

16/02/24

写真

たくさん作ったけど、パクパクあっという間になくなりました♪

Nene83

お酒が進みそうな画像ですね!つくれぽありがとうございます☆

16/01/04

写真

クリスマスに。少々膨らみすぎましたが、可愛くて美味しい!感謝。

ベルラッキー

かわいい~クリスマスにありがとうございます!

15/12/28

写真

クリスマスに作りました~モチモチした生地が美味しかったです♪

はぎお☆

素敵なクリスマスレポありがとうございます!

15/12/27

写真

ずっと作りたかったレシピ!好きな物を自由にのせて楽しみました♪

tomo.g

気に掛けて頂けて嬉しいです!素敵なレポありがとうございます☺

1 2 3 4 5