簡単!綺麗!さつまいものアーモンドタルト

簡単!綺麗!さつまいものアーモンドタルトの画像

Description

タルト生地は省略!アーモンドのパウンド生地を土台に、さつまいものモンブラン風に♪中にもごろんとさつまいも。友達に大好評☆

材料 (4人分)

バター
50g
グラニュー糖
50g
45g
5g
ラム酒
小さじ1/2
バニラパウダー(あれば)
少量
1cm角切り20個ぐらい
1個
グラニュー糖
30g
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは、蒸し器で蒸す。皮付きのままで包丁でカットして。
    竹串がすっと通れば蒸しあがり。

  2. 2

    さつまいもを少し取り分け、1cmの角切りにしておく。(20個ぐらいに)
    残りは次の裏ごしの手順へ。

  3. 3

    写真

    熱いうちに裏ごしをし、砂糖、卵黄、生クリームの順に混ぜていく。ラム酒を好みで入れても。冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    5.5cmのセルクルオーブンシートをくるりと入れ、バターなどでのり代わりにして止める。オーブンシートの上にのせる。

  5. 5

    アーモンド生地を作る。柔らかくしたバターに砂糖をよく泡だて器ですり混ぜる。

  6. 6

    室温に戻した溶き卵を少しずつ入れてはよく混ぜる。アーモンドパウダーも入れる。茶漉しで薄力粉もふるいいれる。

  7. 7

    ラム酒も入れ、バニラもあれば混ぜる。丸口金をつけた絞り袋に入れてセルクルに4等分して絞りいれる。(スプーンで入れても)

  8. 8

    角切りにした、蒸したさつまいもを上から散らして、指で少し押し込む。190℃に予熱したオーブンで、170℃で約20分焼く。

  9. 9

    写真

    冷めたアーモンドの土台に、ギザギザの口金で、クリームを絞る。
    上に黒胡麻をかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

電気オーブンでの時間と温度です。ご自分のオーブンに合わせて調節してみてくださいね。もちろん、角切りのさつまいもは省略してもオッケイ。クリームの卵を入れる時は、分離しやすいので少しずつ入れてくださいね!セルクルがなければ厚紙で手作りしても!

このレシピの生い立ち

さつまいものタルトが食べたいけど、タルト生地も作るのは大変。ならば、タルト生地は省略して、美味しいパウンド生地のようなアーモンド生地を土台にスイートポテトを乗せちゃおう!と思って作りました☆簡単なのに見栄え良し♪友達の家に持っていったよ☆☆
レシピID : 972902 公開日 : 09/11/22 更新日 : 09/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yocchi2109
タルトもクリームもさつまいもでいっぱい♪美味しいので贈り物にも!
写真
achikomama
土台参考にさせてもらいました♡とーっても美味しかった♡

わ!大きく作りましたね!豪華♪よかった~れぽ有難う!^0^/

写真
rody4445
紫いもで作りました♪アーモンド生地が最高に美味しかったです♪

わ!気づかずごめんなさい。すごい綺麗美味しそう☆れぽ感謝!!

初れぽ
写真
ちなごん♪
クリーム柔らかめに作成!すっごく美味しい!絶対また作ります♪

初・つくれぽ有難う!これ私も大好きなので嬉しい☆美味しそう♪