ローズ家のかぼちゃロールケーキの画像

Description

配合も簡単で思い立ったらすぐ出来ます。しっとり、ふんわりシンプルなロールケーキです。

材料 (27cmx38cmの天板1枚分)

3個
砂糖
30g
5個
砂糖
50g
45g
小さじ1/2
200cc
砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを180度C(350度F)に温めておく。粉類はふるっておく。

  2. 2

    卵白に砂糖30gを加えてつのが立つまであわ立てる。

  3. 3

    卵黄に砂糖50gを加えて色が白っぽくなるまで良く混ぜる。そのボウルにかぼちゃを加え良く混ぜる。

  4. 4

    3.のボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる。卵白を3度に分けて混ぜ合わせる。

  5. 5

    天板にクッキングシートを敷いて生地を流す。180度Cに予熱したオーブンで15分ほど焼く。

  6. 6

    クッキングシートごととりだし、網の上で冷ます。完全に冷めたら、お砂糖を加えてあわだてた生クリームを塗って巻く。

コツ・ポイント

巻いてから半日ぐらい冷蔵庫に入れてなじませたほうがしっとりと落ち着きます。かぼちゃは電子レンジで柔らかくなるまで加熱してつぶしてください。(うらごしすればさらに口当たりが良くなります。)もしくは缶詰を使うとお手軽です。

このレシピの生い立ち

子供の学校のハロウィンスナックのために色々試しました。お気に入りのシンプルなロールケーキのレシピを元に、それにかぼちゃを加えました。
レシピID : 973407 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
いちご♡マシュマロ
チーズクリームを中に入れて♡めちゃくちゃ美味しくて大成功でした♡

綺麗に巻けてますね!食べたくなってきました。レポ感謝です。

写真
クックT9TMLB☆
初めて作ったロールケーキでしたが、簡単においしくできました~。

レポありがとうございます。お気に召して嬉しいです。

写真
yamabuki1
今回は娘の為に。たっぷりサイズで何度も食べられ大満足でした。 

再度のレポ、ありがとうございます。うちの娘も大好きです。

写真
yamabuki1
スポンジがしっとりして最高です。とってもおいしかったです。

とっても美味しそう!!レポありがとうございました!!