バターチキンカレー(チキンマッカニー)

バターチキンカレー(チキンマッカニー)
インドの味を再現したバターとカシューナッツの美味しいカレー。日本の方&お子さんのお口に合います。ベジ用手順は下記ご参照。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分)

鶏肉
400g
→ベジタリアンの方は、パニールを代用。「パニールマッカニー」という、これも美味しいレシピになります。(レシピID:892420
カレーソース
サラダ油
小さじ1
☆シナモンパウダー
小さじ1
☆カルダモンホール
3つ、もしくは 小さじ2/3
☆黒こしょう
5粒
☆クローブ
3つ、もしくは 小さじ半分
☆ベイリーフ(月桂樹の葉)
2枚
☆カイエンペッパー(辛党の人のみ)
小さじ1/2
大さじ1
1かけ
トマト缶
500g~600g
カシューナッツ(アーモンドも可)
50g
△砂糖
小さじ1
△塩
小さじ1~2
△ガラムマサラ
小さじ1
バター(なくても可)
30g
生クリーム
50cc

1

写真

鶏肉を一口大に切り、水で洗う。水をよく切ったら、塩コショウ適量をもみこむ。
生姜とにんにくをみじん切りにする。

2

写真

カシューナッツを細かく砕く。フードプロセッサーが手軽です。なければビニール袋に入れ、ハンマーでよく押しつぶす。

3

写真

ナッツを粉末状に砕いたら、分量外の水小さじ1~2を少しづつ加え、ペースト状になるよう、混ぜ合わせる。

4

写真

フライパンを温め、手順1の鶏肉に火を通す。出来上がったら、横に置いておく。

5

写真

同じフライパンに、サラダ油小さじ1を深めのフライパンにひき、中火で温める。

6

写真

温まった油に、☆のスパイスを加え、油と手早くなじませた後、生姜とにんにくを加える。スパイスを焦がさないよう気をつけて!

7

写真

缶のトマト、もしくはみじん切りにしたトマトを加える。スパイスとよく混ぜ合わせる。5分ほどよく火にかけて、炒める。

8

写真

それから分量外の水100ccを加えて、沸騰させる。

9

写真

ふたをし、弱火で20分煮る。底が焦げ付かないよう、時々混ぜる。最後の5分はふたを取って少し煮詰める。

10

写真

手順5で作った、カシューナッツのペースと、△の砂糖、塩、お好みでガラムマサラを、3分ほど弱火で煮ながら、混ぜ合わせる。

11

写真

バターを加えてなべの中で溶かしながら混ぜる。
バターはなくてもナッツの旨みで十分美味しい為、お好みで決めてください。

12

写真

バターが溶けて、カレーになじんだら、鶏肉を加えて、混ぜ合わせる。

13

写真

生クリームを加えて、色が均一になるように、混ぜる。

14

写真

2~3分ほどフツフツさせて、出来上がり。

クローブやカルダモン、ベイリーフは、お皿に盛る前に取り出してください。

15

写真

お好みで、カシューナッツを上に飾ったり、生クリームをまわしいれたり、コリアンダーを飾ってください。

16

今までの手順だけで既に美味しさは感動的です。
タンドリー風鶏肉に挑戦を希望の方は、手順1に下記アレンジを。

17

写真

レモン大1、塩小1、生姜すりおろし小1、にんにく1かけ、チリペッパー小1、サラダ油小1、ヨーグルト大2を混ぜ合わせる。

18

写真

冷蔵庫で鶏肉を3時間以上マリネする。それから、180℃のオーブンで15~20分グリル焼きをし、手順12で加えてください。

19

写真

2010年1月18日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

20

写真

2010年7月のクックパッド社の株式総会で配布された、株主の方用のお土産に、こちらのレシピが添付されました。:)

21

写真

2011年 4月21日、100人の方に作っていただきました。
皆さんに心から感謝しています!;)

22

2012年3月26日、200人の方に作っていただきました。
ありがとう!:)

23

写真

sara99さんが、パニールや鶏肉の代用に、厚揚げで作ってくださいました。とても素敵で美味しそう!

コツ・ポイント

・鶏肉の代わりに一口大のパニールを使うと、ベジタリアンレシピになります。
・カイエン・辛さの調節については、2010年6月の日記をご覧ください。
・缶のトマトの強い酸味は、よく煮ることで和らぎます。砂糖を加えて隠すことも可能です。

このレシピの生い立ち

リクエストを頂いてましたが、家庭料理ではなく、外食用カレーなので、以前食べた経験、文献やネットで調べ、1)油が浮かず、2)出来る限り健康的、3)納得の美味しさ、を目指し、スパイスなど調整を重ねて出来ました。手前味噌ですが最高に美味しいです。
レシピID : 973484 公開日 : 09/11/23 更新日 : 13/10/27 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

425 (372人)

14/09/13

写真

初カレールーを使わないスパイスカレーです。レシピ感謝です!

トドお父さん

初のスパイスから作るカレー挑戦ありがとう!上手ですよ!:)

14/09/01

写真

長男リクエストに応えて♪何度いただいても美味しい!絶品です。

まみらいおん

息子さんがリクエストしてくださるとは嬉しい!ありがとう!:)

14/08/26

写真

タンドリーで挑戦しました!旨すぎです!!

ランランプ

一手間多いレシピで美味しすぎは嬉しい!れぽありがとう!:)

14/08/12

写真

美味しくて感動〜お店の味でした!ナッツとカレー合いますね♪

ゆっずぽん

感動的な美味しさの出来、とても嬉しいです!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
Profile pokoyo2B 2011年05月30日 08:26
プラバールさん。はじめまして。
昨夜、早速バターチキンカレーをつくりました。

私の夫がカナダ人でインドカレーが大好きなのですが、私自身本格的なインドカレーの味がよくわからず、作ってあげることができずにいました。

でも、今回プラバールさんのレシピ通りに作ったところ、彼もびくり!!一口味見をさせたらば、その後鍋から直接スプーンですくって何杯も食べる始末(笑)。夕食時も付け合せのサラダを残し、ただひたすらカレーを食べてました。相当おいしかったようです。

このレシピを紹介してくださってほんとに感謝です。
またプラバールさんのほかのレシピにも挑戦したいと思っています。ほんとにありがとうございました。
プラバール 2011年06月12日 21:02
pokoyo2Bさん、

はじめまして。
こちらのメッセージに気が付くのが遅れ、失礼しました。

インドカレーの大好きなご主人に、pokoyo2Bさんのカレーが気に入ってもらえてよかったですね。スパイスと材料、レシピがあれば簡単に出来るので、是非色々お試しになってみてください。

日記の2010年6月と11月分は、調理に役立つと思いますので、お時間が有るときにでもご覧ください。また何かありましたら、ご連絡ください。

コメントありがとうございました。 :)
mag. 2011年06月13日 19:30
はじめまして!

何時も素敵な日記に
美味しそうなレシピを見させて
頂いております♪

このたび、二泊三日だけの
短い期間でしたが
南インドから来日中の
留学生のホストファミリーを
させて頂きました。

過去二度、これも一週間弱なのですが
オーストラリアからの
留学生を受け入れた経験はあったのですが
インドからの留学生は初めてでした♪

ですので、これは是非
プラバールさんのレシピで
歓迎しようと思い
このカレーとマッシュルームのカレーを
作らせて頂きました♪

留学生君をはじめ
主人も息子も大喜びで
食べてくれました♪
(本当に美味しかったです!)

彼は本当に勤勉で素直で誠実で・・・
良い子で良い子で
別れが辛くてたまりませんでした。
けれど
必ず、また日本に帰って来るから!
と約束してくれたので・・・♪

その日までに
また美味しいカレーが作れるよう
プラバールさんのレシピ
色々作らせて下さいね♪

素敵なレシピを
本当に有難うございました♪
プラバール 2011年06月14日 06:01
mag.さん、

はじめまして。つくれぽとコメントありがとうございました。

インドからの留学生は、日本のホストファミリーにインド料理でもてなしてもらい、とても喜ばれたことでしょうね。レシピを探し、材料をそろえるところから、調理までの全てを考えると、mag.さんとご一家は、とても心優しいホストファミリーだと思いましたし、ご家族に出会えて、彼も幸せな人ですね。彼も日本の方の親切さを感じたことでしょう。嬉しくつくれぽを拝見し、またコメントを拝読しました。そして、ご家族にもお料理が気に入られて、何よりでしたね。こうやってレシピを使っていただければ、僕もとても嬉しいです。:)

素敵なお話を分けてくださり、ありがとうございました。幸せな気持ちを分けていただきました。:)また色々なお料理をお試しになってみてください。どうぞご健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

Best wishes,
プラバール :)
フモくも 2011年07月28日 07:26
プラバールさん、こんにちは。

以前、チキンティッカマサラカレーのコメントの欄でガラムマサラについて質問させていただいたフモくもです。

今回、教えていただいた配合で作ったガラムマサラを使用してこちらのバターチキンカレーを作ったら、とってもおいしくできました!
夫と息子にも大好評で本当に嬉しかったです。

ひとことお礼が言いたくて、コメントさせていただきました。どうもありがとうございました!
次はチキンティッカマサラカレーに再挑戦しようと思います^^
プラバール 2011年07月31日 03:35
フモくもさん、

こんにちは。つくれぽとコメントを頂きありがとうございました。ガラムマサラのご質問、覚えていますよ!そちらを活用して、美味しいカレーができたこと、とても嬉しく思いますし、実際にスパイスを配合してくださったことにとても嬉しく思います。その配合を教えてくれたデリーの義理のお姉さんにも、気に入ってくださったとお伝えします。:)

是非チキンティッカマサラもお試しください!こちらのカレーとはまた一味違う美味しさになると思います。バターチキンカレーがお好きなご主人と息子さんなら、きっと気に入ってくれますよ!

つくれぽとコメントありがとうございました。
引き続きよい週末をお過ごしください。

Best wishes,
プラバール :)
akiko 2012年04月13日 14:13
プラバール様

こんにちは。以前からレシピを拝見させていただいておりました。
このたびやっとスパイスをそろえる事ができまして、ずっと作りたかったバターチキンカレーを含め、プラバールさんのお料理のみのディナーを作らせていただきました!
もうおいしくておいしくて、家がレストランになったかのようでした。
素敵なレシピをありがとうございました!

それと、(他の料理で)今まで結構適当にスパイスを入れていたのですが…
プラバールさんの様々なレシピを見て勉強し、スパイスを適したタイミングでいれたところ、今までとは全く違う香り高いお味の良いお料理になりました。本当に感謝です!
これからもレシピを参考にいろいろな料理を作らせていただきたいと思っています。
それからそれから、美しい日本語で、日本人の私ですら日本語の勉強になります!ありがとうございます!(笑)

上記バターチキンカレーなどのつくレポをさせていただきたいと思っているのですが、同じような(同じ食卓に出したので…)写真でレポをしたらご迷惑でしょうか?*ちょっとスパムメールみたいでお嫌かも…と思って確認させていただきました。
プラバール 2012年04月14日 23:38
akikoさん、

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。バターチキンを初め色々なレシピを作ってくださりありがとうございます。気に入っていただけてとても嬉しいです!スパイスは材料により使うものも変わり、加えるタイミングも変わりますが、僕のレシピからも色々ご理解いただけてよかったです。是非色々なインド風日本のお料理を作ってみてください。何か美味しい発見があれば教えてくださいね。

僕の日本語ですが、家族と一緒にクックパッドを楽しんで、一緒に書いているので、まだまだ本当に勉強中です。これからも皆さんから教わりたいと思いますので、よろしくお願いします。

つくれぽについては、いくらいただいても嬉しいですよ。自分のレシピをみなさんが作ってくださるのを拝見すると、いつもとても嬉しくなります。

これからもよろしくお願いします。
引き続きよい週末をお過ごしください。

Best wishes,
プラバール&Family :)
おかえりん 2012年04月16日 22:33
長男のリクエストで、倍量を作りました。これで5~6回はリピしています。今シンガポールに住んで、インド料理を口にする機会も増えましたが、やっぱりプラバールさんのこのカレーが一番美味しい。長男は2年後に日本で一人暮らしをすることになっていますが、このレシピを覚えて自分で作るって言ってます。プラバールさん、いつも素晴らしいレシピをありがとう!ごちそうさまでした!
プラバール 2012年04月21日 22:15
おかえりんさん、

こんにちは。リピートしてくださりありがとうございます。
シンガポールでしたら日本と比較してスパイスの入手もしやすそうですね。レシピと材料があればいつでも作れるので、是非これからも楽しんでください。息子さんにも気に入っていただけて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!

Best wishes,
プラバール :)
1 2 3 4 5 次へ»