三陸の高級鮑ステーキの画像

Description

この季節の田舎からの贈り物。『三陸鮑』を素材の味を大切に柔らかいステーキにしました。肝も一緒に焼いて大人の味です。

材料 (三人分)

大2個
塩・ブラックペッパー
適量
日本酒
大さじ2
バター
20~30g
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮑を殻からはずしきれいにする。内臓も砂袋に包丁を入れ中を出し、きれいに洗う。

  2. 2

    写真

    身に切れ目を入れて、塩・胡椒をする。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを敷いて、上の方を下にして蓋をして蒸し焼きにする。ひっくり返して両面焼く。

  4. 4

    写真

    お酒・仕上げに醤油で味付けする。

  5. 5

    写真

    鮑を食べやす大きさに切ってお皿へ盛り付けて、出来上がり!

  6. 6

    皆様、見てくださりありがとうございます。
    三陸の海の幸をよろしくお願いします。

コツ・ポイント

今回は、立派な鮑だったので、にんにくは使わずに、素材の味を大切に調理しました。お刺身でもいい鮑なので、火を通しすぎないように、日本酒を入れてフランべしてアルコールを飛ばし、蓋をして、蒸し焼きみたいな感じでやりました。

このレシピの生い立ち

この季節になると、弟夫婦が送ってくれる鮑。コリコリお刺身も良いのですが、柔らかいステーキが家族みんなお気に入りです。
レシピID : 973670 公開日 : 09/11/23 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
リクりく
あわびステーキ、初めて作りました。柔くて、お味もたいへん美味しかったです。 
写真
イシス女神
息子と夫がとってきました!すっごく美味しいよ!初めて鮑好きに!!

つくれぽありがと♪ 獲れたて新鮮で美味しいね。

写真
あずさー
地元サイコーですね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

つくれぽありがと〜♪ 三陸の冬のご馳走だね。 三陸最高!

写真
klv
初バター焼き(*´∀`)刺身もいいけど、バター焼きも素敵*^^*

つくレポありがとうございます♪ 鮑の季節になりましたね。