クリームパン★クリームチーズカスタード

クリームパン★クリームチーズカスタードの画像

Description

クリームチーズのカスタードをふわふわのパンに入れました☆

材料 (クリームパン 8コ)

カスタード
200cc
1コ
砂糖
70g
レモン汁
大さじ3
バター
5g
パン生地
140cc
砂糖
20g
小さじ1/2
バター
30g
適量

作り方

  1. 1

    パン生地はHBにお任せします。出来上がる前に、カスタードを作ります。

  2. 2

    牛乳は鍋で沸騰寸前まで温めて下さい。砂糖と卵をボウルに入れ、ホイッパーで擦り混ぜます。

  3. 3

    2のボウルに薄力粉を入れ、ダマにならないようによ〜く混ぜたら、牛乳を入れ混ぜます。

  4. 4

    3を鍋に戻し、火にかけてトロミがついたらクリームチーズを入れ、混ぜながら溶かします。

  5. 5

    4がプクっとしてきたら火を止め、バターレモン汁を入れ混ぜたらバットなどに入れて、ラップをピッタリ密着し出来上がりです。

  6. 6

    パン生地が出来上がったら、軽くガス抜きし8等分にし丸めて濡れ布巾をかけて20分ベンチタイムです。

  7. 7

    カスタードを8等分します。ベンチタイム後、パン生地を麺棒で楕円形にします。

  8. 8

    楕円形にしたパン生地に、カスタードをのせてペタっと半分にします。

  9. 9

    餃子を作る時みたいに閉じていきます。しっかり閉じて下さいね。

  10. 10

    9を天板にクッキングシートをひき並べ、40度オーブン発酵、30〜40分です。霧吹きをして下さい。

  11. 11

    二次発酵後、溶き卵に水を少量混ぜ、刷毛で優しく塗ります。

  12. 12

    180度に温めたオーブンで12〜15分焼いて、出来上がりです。

コツ・ポイント

カスタードを包む時、しっかりと閉じて下さいね。焼いている時にはみ出してしまうので(^^; ベンチタイムや二次発酵の時、生地が乾燥しないように気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

クリームパンをよく作るのですが、チーズを入れたくて考えました(o^-^o)
レシピID : 973911 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
姫と太郎
パン生地が甘くなくて、クリームの甘さが引き立って最高です✨

嬉しいコメントです♪とても美味しそうに作ってもらえて感謝です

写真
linhua
リピ。クリームがゆるくてほとんど破裂しちゃいました(T_T)

リピ感謝です♪私も爆発することありますよ(^_^;)

写真
linhua
前から気になってたレシピでした。とても美味しい〜

気に入ってもらえて感謝です♪とても美味しそうですね

写真
てるこ♪
クリチカスタードうまっ!!全卵使って出来るのも良かったです!!

クリーム気に入ってもらえて感激です♪とっても美味しそうですね