
| 高野豆腐 | 1枚 |
| 片栗粉 | 適宜 |
| 揚げ油 | 適宜 |
| じゃがいも | 小さめ1個 |
| 人参 | 2/3本 |
| 白菜 | 1/4株 |
| ●水 | 250cc |
| ●ミツカン穀物酢 | 50cc |
| バター | 30g |
| だしの素 | 小匙1/2 |
| 醤油 | 小匙2~ |
| 絹さや(あれば) | 飾り用に少し |
高野豆腐は戻して水を切り、8等分のサイコロ状にカット。片栗粉をまぶし、ふんわり感を損なわない程度に軽く揚げる。
じゃがいもと人参を一口大に切り、●に入れて柔らかくなるまで煮る。煮えたら、煮汁は捨てずに野菜を取り出す。
②の野菜をバターで焼き色が付くまで炒め、太めの千切りにした白菜も加えて炒める。白菜のカサが減ったらだしの素も加え炒める。
③に醤油を加え、②で取って置いた煮汁を大匙2~(お好みの味加減にして下さい)加えて味を調える。
①の高野豆腐も加えて和え、彩りに②の煮汁で茹でた絹さやを飾って完成!
~追記~
今回はクランチーな食感が欲しかったので高野豆腐を揚げています。衣だけ作るつもりであっさり揚げてくださいね。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント