ミルキーな折込シートでバニラミルクパン

ミルキーな折込シートでバニラミルクパンの画像

Description

バニラと甘~い練乳の手作り折込みシートのくるくるパン!練乳バターで表面はかりかり中はふわふわ♪練乳好きさんにおすすめ!

材料 (10.5cm丸型×4個分orアルミカップ8個分)

卵黄、生クリームと合わせて170~175mlになるように
★砂糖
20g
★トレハロース
20g(なければ砂糖全量30gにして下さい)
★塩
4g
★インスタントドライイースト(耐糖性)
3g
折込み用シート
バニラミルクの折込シート レシピID:974591
1枚
仕上げ用ドリュール
大さじ1
大さじ1
※バニラオイル
3~5滴程

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄、生クリーム、牛乳はあわせてよくといておく。HBに★の材料を全て入れ生地こねコーススタート。イーストは指定の位置に。

  2. 2

    写真

    スタート5分後にバターも投入する。一次発酵終了までHBにおまかせ。

  3. 3

    写真

    一次発酵終了後、生地を取り出し、優しく押さえガスを抜き、綺麗に丸め直し、かたく絞った濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分。

  4. 4

    写真

    生地をひっくりかえし、麺棒でガスを抜きながら折込シートが包めるくらいの大きさに伸ばしシートを対角線に置く。

  5. 5

    写真

    生地の四隅を中心に向かって折りシートを包み、空気が入らないようにぴったりつなぎ目をとじる。

  6. 6

    写真

    再び麺棒で伸ばしたら、上下を中心に向かって三つ折りにし向きを90度変えもう一度麺棒で延ばし三つ折りに。これを3度繰り返す

  7. 7

    写真

    3度折込み伸ばしたら手前からくるくる巻きしっかりとじ、スケッパーで8等分に輪切りにする。

  8. 8

    写真

    型orアルミカップに切り口を上にし入れ、上から軽く手で押さえ形を整える。今回は10.5cm丸型に2個ずつ入れてます。

  9. 9

    アルミカップに一ずつ入れる場合は固めのアルミカップの方が生地が広がらず綺麗に焼けます!

  10. 10

    オーブンの発酵機能で35℃40~50分程度様子を見ながら発酵させる。生地が1.5~2倍になればOKです。

  11. 11

    写真

    オーブンを200℃に予熱開始。その間に※を合わせてよく混ぜドリュールを作り、ハケで生地の表面に塗っておく。

  12. 12

    ドリュールは作りやすい量なので少し余ります。たっぷり塗ると表面がカリカリになります。薄く塗る場合は半量で作ってもOK!

  13. 13

    ドリュールをたっぷり塗る場合は焦げやすいので気を付けて下さい。ちなみに私はたっぷり目に塗る方が好みです。

  14. 14

    予熱完了後180℃に下げ17分程度焼く。一つずつアルミカップで焼く場合は13~15分程度です。こんがり焼き色が付けばOK

  15. 15

    写真

    焼き上がり、型を20cmの高さから落とし、すぐに型から外し網の上で冷ます。アルミカップはそのまま冷ます。

  16. 16

    写真

    白いシートなので層が見えませんが、たっぷり練乳が折り込まれてます!表面のかりかり具合が伝わるでしょうか!?

  17. 17

    写真

    中はわふわふわ~、甘くて幸せ(●^o^●)

コツ・ポイント

焼き時間、温度はご自宅のオーブンによって調節してください。強力粉の種類によって水分量を調節して下さい。
バニラオイルはお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

美味しい練乳折込みシートを作ったので、可愛いくるくるパンにしてみました。
レシピID : 974633 公開日 : 09/11/25 更新日 : 10/01/12

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
まぁぽんポン
甘くて美味しーい!明日はトーストして食べてみたいです♪

わぁ~♪美味しそ♡トーストすると翌日も美味しいですよね!感謝

写真
にゃんチョコ
こんなおいしいミルクパン初めてです!いくらでも食べれちゃう♪

わぁ♪大きな型で作ると素敵ですね♡嬉しいお言葉に感謝感激です

写真
あんずとマツ
生地に抹茶をいれてみました。こちらもミルクシート絶妙でおいしい

抹茶もすごく美味しそうですね♪2種類も作って頂けて感謝です♡

写真
あんずとマツ
折込したの初めてでがんばりました。なんとかさまになったかな汗

わぁ!層が綺麗で美味しそ~♡お味も気に入って頂けますように♪