家にある野菜がた~っぷり♪なほうとう

家にある野菜がた~っぷり♪なほうとうの画像

Description

おいしい出しに、さらに野菜や豚肉から旨みがでた具沢山のほうとう。
油は使わず、とってもヘルシー。お腹も心も満足です。

材料 (3人分)

4~5cm
1/2本
1/3~1/2本
1/8個
1本
約3枚
3個
1/2束
1株分
お好みできのこ
お好みの量
1/2~1枚
1/4枚
ヤマキ「割烹白だし」
100cc
1000cc
味噌
40~50g
七味
お好みで
うどん または ほうとう
人数分
お好みで

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにして、水にさらす。 人参、大根は半月切り、かぼちゃは大きめ、白菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ねぎは最後に載せる分を小口切りにし、残りは斜め薄切り。里芋は皮を剥き、半分に切り、水でぬめりをとり、レンジへ。

  3. 3

    こんにゃくはした湯でし、小さめにちぎる。油揚げは油抜きをして、短冊切りに。

  4. 4

    鍋に、白だし、水を入れ、根菜類を入れ、火をつける。沸いたら残りの具を入れ、柔らかくなるまで煮る。豚肉は最後に。

  5. 5

    かぼちゃは煮えたら、煮崩れするので取り出しておく。
    味噌をお好みの濃さに溶く。うどんを硬めに茹で、4の中へ。

  6. 6

    少し煮込んで、最後にかぼちゃ・韮・水菜を入れる。
    器に盛り、ネギを乗せ、七味を振ってできあがり。

コツ・ポイント

里芋は、レンチンしてから加えると、ぬめりが少なく、汁がこぼれません。
お好みで、卵を鍋に落として、少し火を入れてもよし、器にポンでもよし。
家にある、乾麺のうどんでよく作りますが、ほうとうならもっとおいしいです。

このレシピの生い立ち

冬になると食べたくなります。もともとほうとうが大好きで、自分でもつくってみてから、家の定番です。
レシピID : 975238 公開日 : 09/11/26 更新日 : 09/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
クリーピングタイム☆
味付け参考作♪♡白だし効いて具沢山とっても美味しく温まりました♡
写真
erumo11
美味しくできました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
写真
そぼろばーと
味がしっかりきまっておいしかったです。

レポありがとうございます

写真
そぼろばーと
白だしと味噌の配分がGOODでとてもおいしかったです。

レポありがとうございます