☆★キャベツと挽き肉の甘辛味噌炒め★☆

☆★キャベツと挽き肉の甘辛味噌炒め★☆
甘辛味噌風味&ごま油の風味で、ごはんが進む一品です☆H23.7.29話題入りしました♪ありがとうございます!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2〜3人分)

挽き肉(合い挽き)
200㌘
○味噌
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○みりん
大さじ2
ごま油
大さじ1

1

キャベツは一口大のざく切りにし、水で洗って、よく水を切っておく。

2

○の材料を混ぜ合わせる。(甘みを抑えたいときは、砂糖を半量で)

3

フライパンにごま油を熱し、挽き肉を炒める。肉に火が通ってきたら、キャベツを投入し炒める。

4

キャベツがしんなりし始めたら、混ぜ合わせておいた味噌ダレを入れ、炒め合わせていく。

5

約1分程炒め、全体に絡んだらできあがり。

コツ・ポイント

今回は合い挽き肉を使いましたが、豚挽き肉でもおいしいと思います。砂糖は子供に合わせて、若干甘めにしてますが、半量(大さじ1/2)にすれば、より甘辛になると思います。

このレシピの生い立ち

月給前の寂しい冷蔵庫の残り物で、美味しい物ができないかと考えました。お肉と味噌の相性抜群で、ごはんのおかずにぴったりな甘辛いためができました☆
レシピID : 975377 公開日 : 09/11/26 更新日 : 12/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

14/05/26

写真

またまたリピしましたー砂糖半量にしてみたら、旦那に好評でした★

★うめり★

リピありがとうございます(*´∀`*)おいしそう☆ミ

13/10/22

写真

簡単にパパっと作れました!今からいただきます(*^^*)

ながーの

気に入っていただけて嬉しいです☆ミ

14/04/01

写真

この味付け最高ですね‼旦那にも好評でした。

☆★sachi☆★

気に入っていただけて嬉しいです☆ミ

13/05/26

写真

エリンギも入れてみました!サッとできて美味しかったです(^-^)

おふジ

レポありがとうございます(*´∀`*)

1 2 3 4 5