✤マロンプリン✤の画像

Description

マロンクリームを使って美味しいプリンに。。
蒸さなくてもゼラチンで簡単!
分量変更しました。

材料 (SSココット8個分)

2個
グラニュー糖
25g
180g
70g
バニラビーンズ
4cm
2.5g
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンに水を加えてふやかし、レンジか湯せんにかけて完全に溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてすり混ぜます。(ミキサーで混ぜてもOK)

  3. 3

    写真

    ②にマロンクリームを加えて混ぜておく。(マロンクリームはボンヌママンを使用)

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ(さやも一緒に)を入れ、周りが沸騰する程度に温める。

  5. 5

    写真

    ④を火から外してゼラチンを加えたら③に少しずつ注いでいく。

  6. 6

    写真

    ⑤を茶漉しで漉します。(私は二度漉しています)

  7. 7

    写真

    この時点では表面に泡が出ているのでボウルの底に冷水(氷水)を当てて冷やします。

  8. 8

    写真

    30分以上しっかり冷やすととろみが付いて綺麗なマロン色が出てきます。

  9. 9

    写真

    ココットに均等に入れていき、冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    今回使用したボンヌママンのマロンクリームです。

  11. 11

    写真

    クリームは50gの生クリーム、ココア1gを固めに泡立てマロンクリーム50gを加えて混ぜたもの。

  12. 12

    写真

    カップ専用のスプーンでは渋皮煮が転げ落ちました ^^;小さすぎて食べにくいので同じカップを使用される方は別スプーンで。

コツ・ポイント

マロンクリームは必ずボンヌママンを使用して下さい。
⑪のマロンクリームにグラニュー糖は入っていませんが、お好みで5g程度入れても可。
⑪の口金はモンブラン用の10mmを使用(穴は11個開いているもの)

このレシピの生い立ち

マロンが大好きなので簡単で美味しいプリンに仕上げました。
レシピID : 975384 公開日 : 09/11/26 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

261 (153人)
写真
=kimi=
とろプル~🌰めちゃくちゃ美味しかったです♡
写真
♪しんちんぐ~♪
トロトロすぎたけどマロンプリンめっちゃ美味しい♡栗の季節にリピします🌰渋皮煮が大きすぎてクリームが沈んでしまいましたが💦
写真
喜八&Hacchi
プルンぷるんに仕上がりました!父の日のデザートに。
写真
にやにやにゃにゃこ
季節外れだけどモンブランタルトを作った余りで🌰とろとろ〜でとっても美味しかったです♡♡♡