ビーフステーキをやわらかく♪♬♫ 

ビーフステーキをやわらかく♪♬♫ の画像

Description

簡単に、安いステーキ用のお肉をベーキングパウダーでやわらかくするコツです☆

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛ステーキ肉はたたき、包丁の先で筋を切る。

  2. 2

    ベーキングパウダーとサラダ油をうすくぬり、ラップなどに包み、1時間程度冷蔵庫で保存する。

  3. 3

    塩・こしょうなどは焼く直前に! 付けた直後から硬くなります。

  4. 4

    焼く30分以上まえに冷蔵庫から出しておき、塩・こしょうをしお好みの加減で焼く。

  5. 5

    焼き始め、表面に赤い肉汁が浮いてきたら、裏返す。

  6. 6

    裏返し、レアなら約10秒、ミディアムなら約20秒、ウェルダンなら約30秒が目安です。

  7. 7

    にんにく、ソース、しょうゆなどなど、お好みの味付けで食べて下さい。付け合せもお好みで。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーは付けすぎないで下さい。苦くなります! 黒豆をにるときに重曹を使用するのと同じだそうです。 サラダ油でコーティングすることも重要です。 焼くときは1回だけ裏返し焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

ステーキの下ごしらえに、ベーキングパウダーを使用するとやわらかくなると聞いたので。 グレープシードオイルでもやわらかくなるそうですが、けっこう高いので(--,)
レシピID : 977485 公開日 : 09/12/02 更新日 : 09/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (17人)
写真
mmameco
激安の牛肉が柔らか&理想の焼き加減♡いつも有難う♪
写真
mmameco
ひと手間かけると格段に美味しくなりますね♪主人がとても喜びました
写真
あずちもも
安いお肉が美味しく食べられました^o^これからは絶対やります!

美味しくなったようでよかったです♪りぴ予定?・れぽ有難うです

写真
スージー&ジル
昨晩の夕食にまた豚だけど旦那様大喜び♪れぽ以上にリピってます♪旨

れぽ以上にリピって!?嬉し過ぎるお言葉^^活用ありがとう♡