父の味!旨い♪ご当地ホルモン(もつ)鍋♪

父の味!旨い♪ご当地ホルモン(もつ)鍋♪の画像

Description

手作りの醤油味噌ベースの「ホルモンのタレ」を使ってつくるスープで食べるモツ鍋!体の芯から温まる。
翌日のうどんが最高♪

材料 (4人分)

ホルモンミックス(もつ)
800g
1/2玉
1~2袋
2束
1個
■ホルモンのタレ■
しょうゆ
150cc
味噌
大さじ5
黒砂糖
60g
にんにく
1/2株(5片くらい)
大さじ2程度
一味唐辛子
お好みで
ラー油
たっぷり!

作り方

  1. 1

    にんにくをすり鉢でよくすりつぶす。

  2. 2

    1に黒砂糖を加え、よくすり合わせる。

  3. 3

    2に醤油を少しずつ加えながら、砂糖、にんにくを溶いていく。

  4. 4

    砂糖とにんにくが溶け込んだところで、大さじ1ずつ味噌を加えていく。

  5. 5

    4に胡麻と一味と辣油をお好みで加えて。私は辣油はかなりの量入れてます!

  6. 6

    お湯を沸かしモツを下茹でして、余分な脂、灰汁をおとしておく。

  7. 7

    土鍋に5のタレ全量をいれ、水を加えてスープをつくる。野菜の水分が出るので薄めすぎに注意!

  8. 8

    スープが煮立ったら、もつ、玉葱、キャベツを加え火が通るまで煮る。

  9. 9

    スープの中の具に火が通ったら、もやし、適当なサイズにカットしたニラを加え、蓋をしてしんなりしたら完成!

  10. 10

    我が家では残ったスープに野菜を足して、翌日煮込みうどんにして食べてます!これがまた絶品♪

コツ・ポイント

私は父が昔からしていたようにすり鉢でタレをすりながら作りますが、もちろんフードプロセッサーでもOK!
お子さんのいる家庭では一味をいれず、ラー油をごま油に変えて。

このレシピの生い立ち

子供のころから、父の手作りのタレで食べてきたモツ鍋。私の住む地方ではホルモン鍋といいます。父しか作れないこのタレを何とか自分のものにしたくて頑張りました!
レシピID : 978570 公開日 : 09/11/30 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃんす〜
うどんはもちろんご飯もいれてたべました!とっても美味しかったです

つくレポ感謝!

写真
ぴにょりん
もっとくせがあるかと思ったけど、おいしく頂けました♪

掲載遅れてゴメンなさい!作れぽ感謝

写真
unakoumina
旦那が作ってくれました~♪我が家の新定番になりそうです!

掲載遅れてすみません!美味しそうなつくレポありがとう★

写真
銀河の星屑
もう何度もリピしてます。コクがあり、にんにく好きにはたまらない♪

掲載遅れてすみません!美味しそうなつくレポありがとう★