我が家のさくさくしっとりお好み焼き★

我が家のさくさくしっとりお好み焼き★の画像

Description

キャベツの細い千切りがポイント!
さくさくなのにしっとりなお好み焼きです!

材料 (2枚分)

生地
200g
おおさじ2
顆粒かつおだし
こさじ2
2個
卵の大きさによって、150~200cc
イカ・カキなど
お好みで
千切り・ふたつかみ
ソース
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
かつおぶし・青のりなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはピーラーを使ってできるだけ細かい千切りがお勧め。(みじん切りでもOKです!)

  2. 2

    生地の材料をボウルにいれて泡立て器で混ぜる。初めは水を100ccくらい入れて混ぜる。少しずつ水を加える。

  3. 3

    ←泡立て器で混ぜると少し抵抗があるくらいの固さにする。泡立て器を持ち上げたときにもったりとしています。

  4. 4

    ←キャベツから水分が出るので「少々固めかな?」と思うくらいでもOKだと思います。

  5. 5

    キャベツの千切り二つかみをいれ、木のさじなどに持ち替えてよく混ぜる。

  6. 6

    ホットプレートを220~250℃くらいに温めたら、生地を2つにわけて流し、木のさじで形を整える。

  7. 7

    写真

    生地の上に豚バラ肉をのせて5分くらいたったら、大きめのフライ返しで裏をこそっとみてみる。こんな色になってたら裏返す。

  8. 8

    お肉の脂が出て、上の写真のような色になっていたらOK。

    表に返して、ソースやマヨを塗っていただきます。

コツ・ポイント

キャベツはピーラーなどで細い千切りにして使うところがポイント!

ふわっとした生地なのにしっとりとしたお好み焼きに仕上がります!

その他、お好きな具を入れてみてくださいね^^

このレシピの生い立ち

我が家の定番、いつでもできるシンプル生地のお好み焼きです♪
レシピID : 978771 公開日 : 09/11/30 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
iam樹
お家常備材料で手軽にふわっとメチャ美味しい!ごちそうさま~感謝☆

iam樹さん、つくれぽありがとう~!キレイに焼けてますね~♥

初れぽ
写真
どれみ08
たっぷりキャベツで美味しく頂けました♫♬ボリューム有って旨ウマ♡

どれみさん、れぽありがと!ボリュームある感じが伝わってくる!