ローズ家のプリンの画像

Description

とってもなめらか、ぎりぎりのところで固まっています。一度食べたら忘れられない味。幸せな気持ちになるプリンです。

材料 (プリン液約500cc)

4個
350cc
砂糖
65g
バニラビーンズ
1/2本
カラメル用砂糖
100g
カラメル用お水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルをつくり、型にいれます。オーブンを180度C(350度F)に予熱します。お湯を沸かします(湯せん用)。

  2. 2

    ボールに卵黄を入れ、泡立て器で良くかき混ぜます。砂糖をいれてさらによく混ぜます。

  3. 3

    写真

    バニラビーンズを二つに割り、タネをこそげ取り、牛乳と一緒に火にかけます。

  4. 4

    牛乳が沸騰寸前にまで温まったら、卵黄に入れ、よくかき混ぜます。まざったら漉し器で漉して、型に流し込みます。

  5. 5

    天板に型を置き、熱湯を注いでアルミホイルでふたをします。180度C(350度F)で約20分。

  6. 6

    写真

    荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。完全に冷えてからお召し上がりください。
    色々な型で楽しんでください。

  7. 7

    写真

    白身をなるべく少なくするのが濃厚な味になる秘訣です。

コツ・ポイント

とてもゆるく固まっているので出来上がりのタイミングが難しいかもしれません。ゆらしてみて、表面がかたまっているようであれば大丈夫です。難しいようであれば、最初は白身を多くして(普通のプリンになります)、慣れたら卵黄だけで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

柔らかい、なめらかなプリンが作りたくて、たどりつきました。
レシピID : 978884 公開日 : 09/12/06 更新日 : 09/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ameshosuki
残念!器から出すと少し崩れてしまいました。奥が深いレシピです。

ありがとうございます!!繊細な固まり方が美味しいですよね。