1ボウルで簡単!濃厚ブラウニーの画像

Description

ボウル一つで材料を順番に混ぜていくだけで驚くほど簡単にできちゃいます♪ 2010/11/10
話題のレシピ入り☆

材料 (20㎝スクエア型1台分)

スイートチョコ
100g
無塩バター
80g
1個
薄力粉
70g
くるみ(あればペカンナッツ)
50g
お湯
大1
敷き紙(クックパー)
型に合わせてカットする

作り方

  1. 1

    写真

    型にクックパーを敷いておく。くるみ(ペカンナッツ)はオーブンでローストしておく(電気オーブン170度で8~10分)

  2. 2

    写真

    ボウルにチョコ、グラニュー糖、バター、お湯を入れ湯煎または電子レンジで溶かし混ぜ合わせておく(電子レンジなら耐熱ボウル)

  3. 3

    写真

    室温に戻した卵を割りほぐしボウルに加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。(バニラオイルを加えるならここで)

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを粉ふるいでふるいながらボウルに加え、しっかりと粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ローストしたクルミを加え混ぜ合わせ、型に流し入れ表面を軽くならして、予熱しておいたオーブンで180度・・10分前後焼く

  6. 6

    写真

    スクエア型が無ければ100円ショップなどに売っている紙の型でもOKです。

  7. 7

    写真

    胡桃のかわりにさつま芋でも美味しい♥
    小1本分、大きめにカットし水につけてあく抜き後レンジに軽くかけてから使うと良い。

  8. 8

    写真

    クックパーで小さな袋を作り三角形になるように口を合わせて中にブラウニーを入れてラッピングしても可愛いです♪

  9. 9

    袋を作る時はボンドを使いましょう~(テープや糊だとくっつきません)

  10. 10

    写真

    表面にお好みのナッツをのせて焼き、焼き上がり粗熱が取れたらコーティングチョコ&ピスタチオを散らすと見栄えが良くなります。

コツ・ポイント

チョコをレンジにかける時かけ過ぎに注意してください。2の写真ぐらいのやっと溶けるぐらいがよいです。
かけ過ぎるとモロモロの状態になってしまい美味しくできません。心配な方は湯煎にかけて溶かしてもOKです。

このレシピの生い立ち

20㎝の角型を使ってブラウニーを作りたいと思い、色々試行錯誤の結果出来上がりました。
レシピID : 978966 公開日 : 09/12/03 更新日 : 12/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
yumi05
デコレーションが可愛い!レシピありがとうございます(o^^o)

レシピもデコも気に入っていただけて嬉しいです♪レポ感謝です!

写真
●*あやの*●
飾り参考にさせてもらいました!見栄えが良くなり嬉しい(^^)

飾りを気に入ってくださり嬉しいです♪れぽ感謝です(^^)/

写真
きぃ**
とっても簡単で美味しい(*´`)ナッツ4種類でザクザクです*

とっても美味しそうなれぽありがとうございます(#^^#)

写真
カロテン♫
デコレーションに一目惚れしました☆バレンタインに♪

デコレーション気に入っていただけて嬉しいです!れぽ感謝です♪