甘栗でモンブランタルト!ムース入り☆

甘栗でモンブランタルト!ムース入り☆の画像

Description

甘栗でお手軽に!モンブランが作りたくって考えました♡ミルクジャムで作ったムースを中に入れて、ボリュームたっぷりです☆☆

材料 (18cmタルト型1台分)

好みのタルト生地
18cm1台分
●ムース●↓
50cc
1個分
グラニュー糖
20g
●マロンクリーム●↓
180g
50cc
100cc
砂糖
10g
●トッピング用生クリーム●
100cc+砂糖大さじ2
●トッピング用甘栗●
90g

作り方

  1. 1

    写真

    好みのタルト生地を焼いて、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    チョコレートをくだいて湯煎にかけ、溶かす。タルト台にぬって、冷蔵庫で冷やし固める。

  3. 3

    ●ムース●ゼラチンを水にふり入れふやかしておく。チョコをとかした湯煎を利用してミルクジャム・ゼラチンを湯煎でよく溶かす。

  4. 4

    卵白をボウルに入れメレンゲを作る。少し泡立ち始めたらグラニュー糖を入れ、混ぜる。しっかりつのが立つまで泡立てる。

  5. 5

    別なボウルに生クリームをつのがたつまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    3に、4と5を入れてふわっと混ぜる。全体が混ざったら、タルト台に流し込み、冷蔵庫へ。

  7. 7

    写真

    ●クリーム●甘栗はつぶしやすいようにレンジで約2分。マッシャーでつぶし砂糖を加える。牛乳を少しずつ入れてなめらかにする。

  8. 8

    写真

    甘栗を裏ごしする。別なボウルで生クリームを8分立てくらいに泡立て、裏ごしした甘栗に加える。

  9. 9

    写真

    仕上げ!!
    ムースが固まったら、トッピング用甘栗をくだいてのせ、別に泡立てておいたトッピング用生クリームをかぶせる。

  10. 10

    写真

    マロンクリームをぐるぐるとしぼって、少し残しておいた甘栗と生クリームを飾りつけたら、できあがり!!

  11. 11

    写真

    ※ムースが余ったら、好みの器に入れて冷蔵庫へ。こんなデザートができました☆

コツ・ポイント

使用した甘栗が90g×3袋のお買い得大袋でしたので、2袋はペーストに、1袋はトッピング用にしました。うちにはフープロもミキサーもないのでマッシャー使用しましたが、どちらかある方はそのほうが断然楽チンですね☆

このレシピの生い立ち

モンブランが食べたいけどペーストは高いので。。。手軽に、かつ売ってるタルトみたいに豪華に作りたかったのでムースも入れました☆ヨーロッパ土産でいただいたミルクジャムを使用しました。
チョコレートは、タルト台がしなっとなるのを防ぎます。
レシピID : 979100 公開日 : 09/11/30 更新日 : 12/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
お菓子ダイスキ
調度良い口金がなかったので、デコっちゃいました!美味しかった!

素敵なアレンジ!キレイです☆ありがとうございます♪

写真
ひめのぼり
初めてでしたが なんとかうまくできました!!

ひとくちサイズでかわいいですね!レポありがとうございます☆

写真
erika♩
生クリ泡立てすぎてマロンクリームが白っぽくなっちゃいました〜××

おいしそうですよ~♪素敵なレポありがとうございます!!

写真
こびとのやかた
分かり易かったから失敗なく美味しくできました。彼氏も大喜びでした

デコ素敵すぎますっ☆☆完璧な仕上がりありがとうございます!!