プリン大福☆の画像

Description

カラメルあんとカスタードクリームを作っておけばあとは包むだけ☆とろ~りクリームでほっぺがおちそう❤(写真変更、追記有)

材料 (5個分)

☆カスタードクリーム
ぱんこ625さんのカスタードクリームID766406
半量(だいたい150g前後)
☆カラメルあん
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1~2
小さじ1
小さじ1
☆求肥
50g
砂糖
40g
80cc
☆手粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カスタードクリームを作ります。ぱんこ625さんのカスタードクリームを使わせて頂きました☆今回この出来上がり量の半量を使用

  2. 2

    写真

    出来上がったクリームはラップでぴっちり包み、冷蔵庫に入れて冷やす。急ぎの場合はアルミトレーなどに入れて冷凍庫へ。

  3. 3

    写真

    カラメルあんを作ります。鍋に砂糖と水を入れ火にかける。鍋はゆすって茶色く色づいたら湯を入れ火を止める。跳ねるので注意する

  4. 4

    写真

    荒熱がとれたら再び火にかけ●の水溶き片栗粉を加えて混ざったらすぐ火を止め皿などにとり冷ます。ねっとりしてます。

  5. 5

    写真

    求肥を作る前に中身の準備をします。2で冷えたクリーム半量を5等分します。

  6. 6

    写真

    ラップを敷き、クリームを手で軽く広げ、4のカラメルあん5分の1をスプーン2本使ってクリームの上にのせ

  7. 7

    写真

    茶巾絞りします。カラメルあんがなかなかうまく隠れないけどあまり気にしないで^^ これを5個作り冷蔵庫で冷やしておく。

  8. 8

    求肥作り。材料を耐熱ボールに入れてよく混ぜたらふんわりラップしてレンジで1分10~20秒、混ぜて再び30秒。

  9. 9

    写真

    必要ならもう1回くらい30秒チンしてゴムべらでよく混ぜる。つやつやになったら片栗粉適量広げたバットにあけて5等分する。

  10. 10

    写真

    片栗粉をまぶしながら求肥を広げ、7のクリームをおき、包みます。

  11. 11

    写真

    クリームがやわらかいので形がちょっといびつです^^;

  12. 12

    写真

    変更前の写真。カラメルの焦がし具合で色が違ってきます。カスタードは少し固めに作った方が包みやすいです。

  13. 13

    写真

    2011.5.1話題入りしました♪思い入れのある1品、嬉しいです!作ってくださった皆さんに感謝!!

コツ・ポイント

カラメルあんを作る際、カラメルが硬いようなら湯大さじ1を加えて少しのばしてから水溶き片栗粉を加えてください。水溶き片栗粉を加えてひと混ぜしたらすぐ火を止めないとカチカチになります。カスタードクリームは最初に作って冷やしておきましょう。

このレシピの生い立ち

最近スーパーでみかけるプリン大福。最初は興味なかったけど売れてるらしい…なら自分で作ってみるか??そんなチャレンジャー精神から生まれたレシピです!
レシピID : 979129 公開日 : 09/11/30 更新日 : 11/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (29人)
写真
ちーなっつ⁑
とってもおいしくできました!また作ります٩( *˙0˙*)۶♡

おもちが柔らかそうで見てるだけでたまりません♡素敵レポ感謝♪

写真
ニッシーマン
倍量で作り実家へのお土産に。やっぱ包むの難しかったです。

倍量お疲れ様です♪難しいと言いつつもいつもレポ下さり嬉しい♡

写真
ニッシーマン
包みづらいけれど大変美味しい一品です。三個はペロリといけました。

でもとても上手に包めてますよ♪いつも作って頂き嬉しいです♡

写真
まくのうち
これを作ると、くろちゃんって天才?と思う(笑)ご馳走~♪

天才って…ないない(-_-;)いちじく大福食べたいよぉ!